2018年2月15日木曜日

「Z97 Extreme4」に「CT525MX300SSD4/JP」を装着する(2018/02/15)



 足裏,足の甲が痛いと言っていた左足ですが,とうとう足首まで痛くなりました。

 これは変な歩き方をしていたせいですかね。

 この状態では走ったりできないので,ストレスが溜まりますよ。

 早く良くならないかなぁ・・・








 Crucial MX300シリーズ「CT525MX300SSD4/JP」を購入しました(2018/01/08)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20170108.html

 の続きです。

 結構間が空いてしまいましたね。

 作業自体はもっと前に終わっていたのですが,こうして投稿するのが遅れてしまったのです。

 停電騒ぎとか色々とあってね・・・

 後この撮影した画像の存在を忘れ・・・



 ということで,先日「M.2 SSD」を購入しましたので,今回はその続きということで,実際に装着していきます。

 その装着する PCですが,

【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚
【VGA】-
【SSD①】-
【SSD②】-
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】-

 現在このような状態になっています。

 ここに

【SSD①】Crucial CT525MX300SSD4/JP

 を追加していくわけですね。


 さて,まずはその PCをバラすというかサイドパネルを外していきましょう。


 ほい。

 この「NZXT S340」は今時良く見かける電源分離型のケースになります。

 そのほうがエアフロー構築も楽ですし,作業スペースも広いので色々と楽です。

 まぁ昔ながらのストレージラックが全面にあるタイプにも良さはあるのですけどね。



 この PCには「DDR3-12800 4GB」なメモリが 4枚搭載されています。

 この機会に,型番も控えておかないと。



 CPUクーラーには「ASHURA SCASR-1000」を搭載しています。

 今はデュアルファン構成にしており,冷却性能はより高くなっています。

 メモリにギリギリ干渉しない,良いサイズ感の製品ですね。



 そして,今回作業するのはコチラ。


 この M,2スロットです。


 すでに SSDが搭載されており,以前はこれに OSをインストールしていました。

 しかし,今回「CT525MX300SSD4/JP」を搭載するので,もう必要ないものとなっています。

 まぁゲームをインストールするためのストレージとしては使えるか。

 それでも,ストレージ容量が 120GBしかないというのはちょっと少なく感じますけどね。

 他に使い道が思い浮かばなければこのまま使用するかもしれませんけど,今のところは取り外す予定です。



 それでは実際に搭載していきましょう。

 すでにヒートシンク等は前回の投稿時点で装着済みです。

 装着自体は今回で 2回目?ですし,そんなに難しい作業ではありませんので苦労はしないでしょう。



 端子部分を挿し込んで,ネジで固定するだけ・・・

 と,この固定を SSD付属のネジで行おうとしたところ,なんとサイズが合わない・・・

 このマザーボードの受け部分のほうの径が大きいようです。

 それでは仕方ないということで,確かあったはずのマザーボード付属のネジを探すことに。

 PC関係の箱をしまっているところから頑張って探し出すこと 約10分,


 ゲットだず!

 やはり以前の記憶は正しかったか。

 まぁこういったパーツは付属してくるのが普通なので,あって当然ですけどね。



 そして,早速ネジ止め。

 今回はバッチシサイズが合いました。



 これで作業完了です。



 SATAケーブルはこの M.2スロットと排他使用にならないところに挿し直しておいて,


 ついでに以前取り外した

【VGA】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501

 も元に戻して


 作業完了です!

 このグラフィックカードは,以前

 Broadwell-EPを使用したデュアルCPUなPCを組みます!(その⑧ 完成編)(2016/08/28) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/08/20160828.html

 を組んだ際に搭載しようとしていましたが,色々とあって一旦取り外した製品になります。

 今となっては不要になっていますので,せっかくですから元の鞘に収めることに。

 まぁこの PCはゲーム用として使用するつもりですしね。




 ということで,今回の作業により

【CPU】Intel Core i5 4690K
【CPUクーラー】サイズ ASHURA SCASR-1000(デュアルファン)
【M/B】ASRock Z97 Extreme4
【メモリ】DDR3-12800 4GB×4枚 ※要型番確認
【VGA】ZOTAC GTX970 VD5516 ZTGTX97-4GD501
【SSD①】Crucial CT525MX300SSD4/JP
【SSD②】-
【HDD】Seagate ST3000DM001
【ODD】-
【ケース】NZXT S340
【電源】Seasonic SS-850KM3
【OS】-

 このような構成になりました。

 後は OSをインストールしつつ,動作に問題がないか確認し,消費電力を測定したりする作業かな。

 うん,いつになるか分かりませんけどね。


 「0x80300024」エラーメッセージが表示され M.2 SSDにOSインストールができなかった話(2018/01/19)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180119.html

 となった PCに

 HGST製HDD Deskstar NAS 8TB 0S04012 を購入しました(2018/01/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180121.html

 を取り付けつつ,データを取り出す作業がありますので。

 まだまだ時間がかかりそうです・・・




 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿