2018年2月9日金曜日

PC関係のネタ(PC 電源 コイン電池,2017年 CPU,グラボ 長く使う,Win10 プロダクトキー,パソコン無し生活,HDD 整理)(2018/02/09)



 最近このブログの投稿が遅れがちです。

 理由としては,単にネタがないのと,なんか体が疲れていてね。

 ブログを書くなら寝ていたいというくらい体が睡眠を欲しています。

 何か疲れる作業をやっているわけではないのですけどね。

 全然「MHW」もできていないし,この状態を打破するには何をするべきでしょうか。







 【急募】BTOパソコンに自信ニキ【助けて】 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52563333.html


 「昨夜PCの電源入れたらモニターに出力されんくなって困ってる」

 とのこと。

 シグナルが検出されないと表示されているのですから,ディスプレイがデータを入力できていなか,PCから出力されていないかのどちらかでしょう。

 なので,原因としてはディスプレイ側の入力端子選択が間違っているか,グラフィックカード(もしくはその端子部)の故障が考えられるかと。

 そう思っていましたら,

 「そもそもいつもチカチカ光ってるHDDのランプが光っとらんのよ」

 という訳です。

 そうなると,PC側のコンセントがそもそも刺さっていないのではないかという疑問が。

 しかし,ファンは「回るで」とのこと。

 そこで悩んでいたところ,マザーボード用のコイン電池を交換してみるとのこと。

 そうしたところ,なんて正常起動。

 ということで,この原因はコイン電池が完全に放電したことによる不具合だったということかな?

 これは分かりませんでした。

 CMOSリセットなんて最終手段だと思っていましたからね。


 ということで,また一つ賢くなれました。

 今度また同じような不具合が発生した場合は,参考にさせていただきたいと思います。





 2017年はCPUの年、PCゲーム系雑誌「PC GAMER」が選んだCPU of the Yearは「Intel Core i5-8400」 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52622143.html


 2017年の CPUと言えば「Ryzen」でしょうよ・・・

 売上的には「Intel」製の CPUでしょうが,業界的には「Ryzen」の方がインパクトがデカイはずです。

 それに,2017年中はまともに「Coffeelake」を供給できていませんでしたし,とても「CPU of the Year」には該当しないかと。

 まぁそれは日本に限った話ですけどね。

 世界的には「Ryzen」なんかよりも「Intel Core i5-8400」なのかもしれませんけど。


 もし私が「CPU of the Year」を選ぶとすれば,「Ryzen 7 1700」になりますね。

 「Ryzen 5 1600」等も候補になりますが,8コア16スレッドであの値段というのが衝撃でした。

 それに,「AMD」がようやく反撃に転じられたという意味でも,2017年は「AMD」でしょう。

 「Core i5-8400」も良い CPUだとは思いますが,ちょっと違うと思います。





 長く使うために敢えてGTX 1080Tiって考え方は間違ってる? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52651134.html


 長く使うのであれば,その考えはありだと思います。

 その購入当時のハイエンド品を購入していけば,数年は戦えるでしょうから。

 しかし,グラフィックカードの買い方としては,ハイエンド品よりも一個下(例:GTX1070)を毎回買い替えていくのが賢いと思いますよ。

 いくらその時のハイエンド製品だとしても,数世代先になるとミドル帯の性能になってします。

 そうなると,その時になってやはり買い替えたくなってしまいますからね。

 なので,上に書いた形で買い替えていくのが一番でしょう。

 1世代前のミドル帯の製品であればそれなりの価格で売却できるでしょうし,そうすれば購入するのに必要なお金も少なくなりますから。


 そして,私が次に購入するとすれば,「GTX970」からの移行で「GTX2070(仮称)」にしますかね。

 性能次第では「GTX2060(仮称)」になるかもしれませんけど。

 まぁ登場するのは来年になるかもしれませんけど・・・





 Win7のプロダクトキーでWin10の認証が通ること知らないやつ多いんだな -PCパーツまとめ
 http://jisakutech.com/archives/2017/12/41377


 私は昨年のうちにやっておきました(小声)





 パソコン無しかスマホ無し どっちがキツい? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52668434.html


 私はパソコンですね。

 スマホがなくともガラケーがあれば何とかなりますが,PCが無くなってしまったらうヤバイです。

 PCがない生活というのが考えられないくらい無いです。

 仕事で書類作成するのには PCが必須ですし,ブラウジングをするにもスマホの画面じゃ小さすぎて・・・

 なによりフリック入力が苦手な私としては,文字入力の度にイライラしてしまいそうです。

 これで スマホと答えられる人は凄いとも思いますよホント。





 HDDの整理っていつかいつかやろうと思うけどやらないんだよな -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/52685812.html


 そうですね。

 私も整理しなければと思いながら,もう何年経ったことやら・・・

 以前はそれなりに頑張っていましたが,いつのまにかやる気が無くなり,今となってはどう整理していたか覚えていません。

 こうなってしまうと,余計に手を出したくなくなるのですよね。

 さて,こういった時はどうするべきなのか。

 このまま放置していって,HDDが故障してデータが無くなってっしまうことだけは避けないといけませんからね。

 ・・・まぁもう少し様子を見よう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿