2018年2月23日金曜日

「Deskstar NAS 0S04012」を Define R5 に搭載していきます(2018/02/23)



 今日も寒い。

 もう 3月も近いのですから,そろそろ暖かくなってきても良いと思うのですが?

 いつもこの時期は寒かったでしたっけ?

 毎年言ってそうですが,今年は特に寒いと思います。

 はよ春よ来い!








 作業自体は結構前にしていますが,

 HGST製HDD Deskstar NAS 8TB 0S04012 を購入しました(2018/01/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180121.html

 の続きです。


【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】-
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM550x

 というスペックの PCに,上記の HDDを搭載していきます。


 というのも,

 「0x80300024」エラーメッセージが表示され M.2 SSDにOSインストールができなかった話(2018/01/19)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180119.html

【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX

 これらの HDDのどれかに異常があったせいか,上手く OSをインストールできないという状態になりましてね。

 それらを解消するのに,まずは HDDのフォーマットをしてしまいたいと考えています。

 なので,まずはデータ移行をしなければいけないということで,「0S04012」を購入したのです。



 それでは,その作業をするためにも,早速 HDDを搭載していきましょう。


 搭載するのはコチラですね。

 下 3段が「ST3000DM001」になっていますので,区別しやすくするためにその上辺りに設置しましょうか。

 その「0S04012」を設置するにあたり,


 側面のネジ穴の位置は 3ヶ所あり,


 底面は 2ヶ所ですね。


 今回搭載するケースである「Define R5」のトレーにはしっかりネジ止めできました。

 底面の形状がどうなっているのか心配でしたが,ちゃんと搭載できるようで良かったです。


 はい搭載完了。



 ここまでキッチリ詰めないほうが良いですかね?

 ファンの風が当たるから問題ないとは思いますが,ここはどうするか後で考えるようですね。


 その HDDの方は無事に認識されています。

 これでデータ移行が簡単にできるかな?

 HDDの方がどう認識されるのかが心配ですね。

 ちゃんとデータコピーできれば良いのですけど・・・




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿