2018年2月28日水曜日

HDDの復旧作業のため自作PCの組み込みが終わらない・・・(2018/02/28)



 明日も仕事か・・・

 そろそろ長期休暇が欲しい。

 体と精神も休みを求めているのでね。

 そして,早くPCを弄らなければ・・・








 「0x80300024」エラーメッセージが表示され M.2 SSDにOSインストールができなかった話(2018/01/19)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180119.html

 HGST製HDD Deskstar NAS 8TB 0S04012 を購入しました(2018/01/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180121.html

 「Deskstar NAS 0S04012」を Define R5 に搭載していきます(2018/02/23)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/02/20180223.html

 の続きです。


 流れとしては,

 M.2 SSD に OSがインストールできない
  ↓
 HDDが原因のようだ
  ↓
 繋いでみたらHDDを認識するも中身が見れない(フォーマットされていないと出る)
  ↓
 バックアップ用のHDDを購入しなきゃ(使命感)
  ↓
 「0S04012」を購入してやったぜ!
  ↓
 搭載してやったぜ!
  ↓
 そして今

 となります。


 そして,PCのスペックは


【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】-
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【HDD⑤】HGST 0S04012
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM550x

 となっています。


 まずはデータの移行からですが,


 相変わらず 1基が認識されない。

 しっかりフォーマットされており,データは生きているはずなのですけどね。


 こうなっています。

 もう 1基の認識されなかった HDDについては,何回か電源をオンオフすることでなぜか認識するようになったのですが,こいつはそう簡単には行かなそうです。

 データがとんでしまわないか,認識しなくなってしまうのではないか。

 そういった恐怖と戦いながら再起動を繰り返していたのですが,5回近くやって効果なしだったので,


 なんか調べて見つけたパーティション管理ソフトを使用してみることに。

 今回使用するのは「MiniTool Partition Wizard」ですね。


 起動して


 みると,


 うん,ディスク管理画面と同じ結果ですね。

 あと 1基あるはずなんだけどなぁ・・・

 ソフト上で認識されないとなると,どうしようもないかな?


 そう思いながら,


 ここのドライブ数が 6基になることを願い,やはり再起動を繰り返してみたところ,


 なんと認識!

 それと同時に,急ぎデータを救出します!

 データの方は 2TBほどでしたが,全部のデータを移すのに 2日以上かかりました。

 転送速度がめっちゃ遅かったので,もう HDDにハードウェア的な故障があるのかね?


 それでも,ちゃんと全てのデータをコピーできたので良しとしますか!


 そして,データ移行後に,症状が良くなるかどうか分かりませんが,再度フォーマットしてみて様子を見ようとしました。

 こういた場合はとりあえずフォーマットしてみようという精神ですね。

 このフォーマット作業も時間がかかり,クイックフォーマットではなくフルフォーマットで作業したところ,1日に 4%位の進捗率でした。

 単純に 1ヶ月弱かかる計算ですね。


 それでも気長に待とうと思い,作業をさせていたところ,ある日に雪が降ってきたのです。

 あの関東でもかなり積雪した日ですね。

 そして,その積雪の影響からか,なんと私の住んでいる地域では停電してしまいました。

 そう,フォーマット作業中に停電してしまったのです。

 電気復旧後に再起動してみましたが,また一番上の画像になるような状況に陥りました。

 それならば,また電源のオンオフを繰り返せば認識するかと思いましたが,しばらくやっても変わりありません。

 とうとうお亡くなりになってしまったか・・・



 そう思いながら,なんとか復旧できないか調べているのが現状です。

 なので,まだ完成しているとは言えないのですよね。



 どうしたもんですかねこれ。

 HDDをそっくり交換して,復旧作業は 別PCでやろうか。

 色々と考えています。

 その結論が出次第,また作業再開ですかね。


 まぁ今は仕事が忙しいので,あまり作業できないというのもあります。

 精神的に疲れているというのもね。


 一体いつになったら完成したといえるのでしょうか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿