2014年2月1日土曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/02/01)





 親知らずを抜く日が近づいてきており,心配症な私はビクビクしております。

 今のうち好きなもの食べておかないと・・・





 GeForce GTX 750 TiのスペックとGeForce GTX 750【1/28 追記】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7352.html)


 なんて残念な性能なんだ・・・

 ベンチを見ると,GTX750Ti ≒ GTX650Ti という測定結果となっております。

 スペックを見る限り,メモリの帯域幅がネックになっていると思われます。

 GTX650Ti からGDDR5メモリの容量を倍増したのに,帯域幅が増えていないから増量分を活かせていないのでしょう。

 この結果では,名を改めて出す必要性が全く感じられません。

 今後ドライバが成熟することにより,性能が劇的に向上するとは思えませんので。

 メモリ周りが改善されれば性能も上がるでしょうし,GTX650Ti 同様に「Boost」版の販売を期待しています。


 と書いていたのですが,続報がありました。

 なんと,GTX750Ti にも補助電源が必要ないようです。

 これが本当ならば,補助電源無しの中では買いですな。

 「HD7750」の牙城を崩せるでしょうし。

 ここまで来たら,公式発表待ちですかね。





 “BayTrail-M”コアのCeleron N2820を搭載するNUCが姿を現す -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7353.html)


 NUCが出せるのならば,MiniItx版も出せや!!


 スペックで気になった点としては,


  •  メモリ: DDR3L-1066 SO-DIMM×1 ←2スロット欲しい(デュアルチャンネル動作させたい)
  •  SATA:3.0Gbps×1 ←mSATAを1スロット欲しい(SSD×1,HDD×1)


 といったところです。


 このスペックで$139という予定価格は,初値としては頑張ったと思います。

 これにメモリとSSDを追加しても3万円以下に抑えられますから。


 後は「Celeron N2820」というCPUの性能ですね。

 モバイル向けCerelonモデルに近い能力があれば良いのですが。

 こればっかりはレビューを待たないとけませんね。

 



 Windows 8.1 Update 1が3月にリリースされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7354.html)

 Windows 8.1 Update 1ではシャットダウンのボタンが追加される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7357.html)


 より 軽くなる ということですね。

 今のままでもサクサク動いていると思うのですが,こういった改良はありがたい。

 しかし,CPUの性能が良く,メモリの搭載量にも余裕があるであろうデスクトップPCではあまり恩恵が感じられないでしょう。

 ロースペックな環境(低価格ノート,タブレット)でどれほどの影響があるのか。 

 タブレット(タッチパネルを使用する)用途向けに作られたOSですし,どれだけ良くなるか期待ですね。


 後はシャットダウンのボタンが追加されるようで。

 無くても問題ないですが,パソコン初心者の人は助かるでしょう。





 Gigabyte AMD APUを搭載するBRIXを発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7355.html)


 珍しくAMDのCPUを用いた小型PCです。

 「AMD Dual Graphics」は用いず,軽負荷の用途には HD8550G,高負荷では R9 M275X を使用するようになっているのかな?

 スペックを見る限り,特に不満がある部分はありません。

 後は,「A8-5557M」というCPUがどれほどの能力を持っているかでしょう。

 intelのモバイル向け Core i5 に近い性能であれば,R9 275X を活かしきれるのでしょうし。

 APUを使うのであれば,別途GPUを搭載せずに,内蔵GPUで頑張って欲しいですけど。






 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿