2014年2月12日水曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2014/02/12)





 ブログネタがない・・・

 誰か助けて・・・





 ASUS “Haswell”とChrome OSを搭載する小型PCを3月にリリース予定 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7372.html)


 東芝,Acer に続き ASUS も出してきました。

 基本的な仕様は他社のものとほとんど変わりないようですが,ASUSの場合は


  • CPUを選択できる(Celeron 2955U,・Core i3 4010U・ Core i7 4600U)
  • ストレージを交換できるかも(インターフェイスが「M.2」)
  • ノートPCではなく小型デスクトップPCである


 といった点が異なります。

 特に2個目のストレージについては,「M.2」規格のSSDを手に入れれば交換できるかもしれませんし,そうすれば「Chrome OS」以外のOSをインストールすることが可能になるかもしれません。

 ちなみに,「M.2」規格のSSDは


  こういったものです。

 「mSATA」ならまだしも,「M.2」という規格はこの記事を見て初めて知った位なので,市場流通するのか分かりませんが。




 この筐体が気に入ったって人で,WindowsOS を使いたいって人は,CPU や SSD の交換をして試してみてはどうでしょうか。

 ちなみに,私は値段次第ではやってみようかと思っています。(やるとは言っていない)





 【マルチ】NEC 24インチのMultiSync E243-WMi-BKを発表【真紅ぅ】 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7373.html)


 タイトルは置いておくとして。

 三菱が個人向け液晶パネルから撤退した今となっては,国内企業として NEC にも頑張ってもらいたいですね。

 性能としては特筆すべきことはありませんが,液晶ディスプレイを NEC縛り で選んでいる人には選択肢が増えるので良いことでしょう。

 IPS にも色々種類があるようなのですが,これらって肉眼で見比べてみて違いが分かったりするんですかね?

 分かるのであれば,交換の検討もするのですが・・・


 ちなみに,私は 蒼星石 が好きです。

 



 GM107のシリコンの写真とGeForce GTX 750 Ti/GTX 750のスペック -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7374.html)


 ほぼスペックが確定してきたようですね。

 残念ながらメモリインターフェイスは 128-bit で確定のようです。

 本当にここだけが残念ですね。

 まだ補助電源が必要なのか分かっていませんが,私はもう購入する気が起きません。


  • メモリインターフェイスが192-bit以上
  • 補助電源無し


 の改良版が出るのを待ちましょう。






 Radeon R7 250Xが正式発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7375.html)


 こちらは完全なリネームのようですね。

 スペック表を見る限り,リネーム前よりも消費電力が上がっているようですが・・・

 とりあえず,これらは完全にパスですね。

 「R7 250」を買うくらいならば,「HD7750」を買いますわ。

 補助電源無しで最強のカードが今だに「HD7750」だというのは残念ですな。

 そろそろ後継機が出てきて欲しい。






 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿