2014年2月27日木曜日

BF4用のパソコンを購入するなら(自作編)





 BF4を買おうか迷っていたところ,ふと思いついたので。

 私が購入するという訳ではないのですが,こういった構成を考えるのって楽しいじゃないですか。

 自作する時は,購入するまでのパーツ構成を考えている時間が一番楽しいですね。

 購入した後は面倒くさくて組むのを後回しにしがちですが。


 今回は予算額を11万円,15万円に分けて考えていきたいと思います。




 ※購入店は複数箇所で買う手間を考えて TSUKOMO のみとしています。

 ※この構成で確実に組めるかどうかの確認はしていないので,実際に購入する際には本当に組めるのか確認して下さい。


 ※fpsはこの位出るとか書いていますが,ネットにあるテスト結果等を基に独自に判断していますので,最終的な判断は自己責任でお願いします。




 スペックは,

 【CPU】4コア以上,3.0GHz以上
 【CPUクーラー】リテールでも可
 【メモリ】8GB以上(要デュアルチャンネル)
 【M/B】H87orZ87で主要メーカー
 【VGA】メモリ2GB以上,ミドルエンド以上
 【LAN】オンボード
 【Sound】オンボード(不満があれば後から増設)
 【SSD】120GB以上
 【HDD】2TB以上
 【ODD】DVDスーパーマルチ
 【OS】Windows7 64bit
 【ケース】ミドルタワー
 【電源】700W以上,12Vシングルレーン

 という条件をもとに選びました。



 (1)予算額11万円の場合

 【CPU】インテル Corei5 4440 BOX @19,780円
 【CPUクーラー】リテール
 【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G @8,397円
 【M/B】GIGABYTE GA-H87-HD3 [Rev.1.0] @8,780円
 【VGA】SAPPHIRE R9 270X 2G GDDR5 PCI-E DVI-I/DVI-D/HDMI/DP DUAL-X WITH BOOST & OC VERSION @22,980円
 【LAN】オンボード
 【Sound】オンボード
 【SSD】crucial CT120M500SSD1.PK01 @8,480円
 【HDD】東芝 DT01ACA200 @7,980円
 【ODD】LGエレクトロニクス GH24NSB0 BL バルク @1,980円
 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM 引越ソフト付 新パッケージ版 @13,980円
 【ケース】Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW @12,960円
 【電源】FSP RAIDER RA-750 @7,736円

 合計 113,053円


 予算額を少しオーバーしてしまいましたが,こんなものでしょう。

 11万円以下にしようと思うならば,SSD(又はHDD)をあきらめるか,電源かメモリをより安価な物にすればいけますね。


 CPUは i5 4440(インテル製で4コア),VGAは R9 270X(≒HD7870 GHzEdition)なので,標準設定ならば60fpsに近いフレームレートを出してくれるでしょう。

 mantle を用いれば更なる向上も見込めますし。





 (2)予算額15万円の場合

 【CPU】インテル Corei7 4770 BOX @32,800円
 【CPUクーラー】ENERMAX ETS-T40-TB @3,680円
 【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G @8,397円
 【M/B】ASUS H87-PRO @11,980円
 【VGA】SAPPHIRE R9 280X 3G GDDR5 PCI-E DVI-I/DVI-D/HDMI/DP DUAL-X OC VERSION (UEFI) @33,900円
 【LAN】オンボード
 【Sound】オンボード
 【SSD】crucial CT240M500SSD1.PK01 @15,357円
 【HDD】東芝 DT01ACA300 @10,880円
 【ODD】LGエレクトロニクス GH24NSB0 BL バルク @1,980円
 【OS】Windows 7 Home Premium 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM 引越ソフト付 新パッケージ版 @13,980円
 【ケース】Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW @12,960円
 【電源】FSP RAIDER RA-750 @7,736円

 合計 153,650円


 こちらも少し予算オーバーです。

 CPUクーラーをリテールにするか,SSD又はHDDの容量を低いものにすれば予算内に収まります。


 i7 4770 と R9 280X(≒HD7970 GHzEdition)なので,高負荷設定でも60fpsに近い数字を出せるでしょうし,負荷を下げて設定を詰めたり mantle にすれば常時120fpsもいけるでしょう。


 R9 290 を使いたいということであれば,SSDを120GBのものにすればリファレンス版を購入することができます。

 



 まとめ


 予算内に収めようと思うと色々と妥協しなくてはいけないので,改めて難しいと感じました。

 本当ならば Corei7 4930K と R9 290X で組みたいところですが,この予算内では難しいですね。


 BF4用としましたが,普段用途のことも考えて,SSD(システム用)と HDD(倉庫用)という構成にしています。


 重ね重ね言いますが,あくまで参考として下さい。





 これを作っていて,私のパソコンもVGAをGTX670から更新しようかと悩み始めてしまいました。

 もう少し価格が下がってきたら購入しようかしら。






 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿