2015年12月13日日曜日

PC関係のいろいろな新情報(Bristol Ridge ラインナップ,AM4マザー登場時期,Skylake世代CPU 破損)(2015/12/13)




 悩むわー。

 「Rainbow Six Siege」買うか悩むわ―。

 欲しいんだけど,飽きそうだしなぁ。

 ポチってしまいたい衝動にかられています。




 “Bristol Ridge”のラインナップが明らかに? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8371.html)



 「Brsitrol Ridge」のラインナップ予想がでました。

 しかし,正直なところ「Brsitrol Ridge」にはあまり興味がないんですよね。

 AM4に対応するCPUとしては,

  • Brsitrol Ridge(28nm)
  • Summit Ridge(14nm)

 の2つがありますが,やはり興味をそそられるのは「Zen」アーキテクチャである「Summit Ridge」の方ですよ。



 AMDも力を入れているのは「Summit Ridge」の方でしょうし。

 今までの情報ですと

  • Brsitrol Ridge →APU(CPU+GPU)
  • Summit Ridge →CPU

 になるようなので,棲み分けはできるみたいですけどね。

 それでも,今更28nmプロセスの製品を購入したいとは思えないなぁ。

 既存のAPUからどれくらい性能向上するのか分かりませんが,プロセスが同じとなるとそこまで大きな変化は望めないでしょうから。

 「R9 300」シリーズのGPUを用いることで「Kaveri」比25%の性能向上という話をどこまで信じるのかですね。

 まぁGPU性能を重視したCPUを購入するのであれば「Brsitrol Ridge」が一番の候補になるでしょうから,そうした状況になったら購入を検討するでしょうけど。





 SocketAM4プラットフォームは2016年3月に登場するかもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8368.html)



 随分と早いなぁ。

 「Summit Ridge(Zen)」の登場が2016年末という話でしたので,半年以上前にマザーボードが登場するようです。

 同じソケットを使用する「Brsitrol Ridge」の開発が順調に進んでいるので,その発表と同時期に出すことにしたのですかね。

 こうなると,とりあえずの繋ぎとして「Brsitrol Ridge」を購入しようとする人が出てくるでしょう。


 心配なのが,「Summit Ridge(Zen)」の発表と同時に機能追加版の新しいAM4対応マザーボードが出ることですね。

 そうなると,事前に購入していたマザーボードが機能削減版のような扱いになってしまいますし。

 ですから,「Summit Ridge(Zen)」だけに興味があるという方は,先にマザーボードだけ購入するというのは避けた方が良いかと思います。





 “Skylake”が一部のCPUクーラーの圧力で損傷する可能性がある模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8366.html)



 こんなことがあるとは思いもしませんでした。

 よっぽど雑に扱ったんですかね?

 この話はPCの輸送時に起きたようですので,「Skylake」で自作する方は一応気を付けた方が良いでしょう。

 「Core i7 4770K」と比較すると,約半分の薄さになっているようですし。



 ちなみに,でっかいヒートシンクのCPUクーラーを搭載している場合には事前に取り外しておくべきという話はしていますので,そのような場合に移動するときは注意しましょう。

 心配な方は一回取り外して,移動先で再度取り付けるようにするようにするとかね。


 それにしても,CPUのピンまで曲がるなんてどんな力が働いたらこうなるのか。

 考えてみればCPUクーラーを設置するとマザーボードが歪むこともありますし,CPUには結構な圧が掛かっているのでしょうけど。


 と,ここまで書いたところ,

 CPUクーラーによるSkylake破損はクーラーの重量ではなく固定方法が原因?
 (http://jisakutech.com/archives/2015/12/9432)

 という情報が。

 別にいいけど… -nana1451@たぶん日記
 (http://plaza.rakuten.co.jp/nana1451/diary/201511100000/)

 どうやら,「Samuel 17」を使用していて反ってしまったとのこと。

 「Samuel 17」はマザーボード裏側からネジで締めて固定しますので,締めすぎることにより反ってしまったのでしょうか。

 こういう情報を見ると,バックプレートが付属してあるタイプにすべきだと思いますね。


 とりあえず,「Skylake」で組む際はCPUクーラーの選定をしっかりとやらないと,CPU自体が破損する恐れがあると覚えておきましょう。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿