2015年12月20日日曜日

PC関係のいろいろな新情報(R9 390 VRAM 4GB版,GDDR5 後継品の噂,コンデンサー 価格カルテル)(2015/12/20)



 今回の親知らず抜歯の痛みは長引きそう。

 前回とは違い,痛みが消えないんですよね。

 頬も腫れているし。

 早く良くなってほしいものです。





 Radeon R9 390にVRAM 4GB版が追加される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8378.html)


 なぜこんなことを?

 最近になって出した「R9 380X」を自ら潰しにかかっているのか?

 最大の魅力である「GDDR5 8GB」が無くなってしまったら,わざわざ購入しようと思う人なんていないでしょうに。

 今回の製品を買うのであれば,安くなった「R9 290」系を買うか,もうちょっとお金を出して普通の「R9 390」系を購入しますよ。

 本当に今回の行動は理解できません。

 もしかしたら「R9 390」の在庫が予想以上にあるのかもしれませんが,それならば既存の製品をもう少し安くして売り捌いた方が良いと思います。

 一体何があったのでしょうね。





 Micronは2016年にGDDR5の2倍となる速度のメモリを投入する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8376.html)


 今回の話は「GDDR5X」のことではないのか?

 それとも新たな規格の製品なのか?

 次世代のGPUでは「HBM2」の採用が噂されますが,最近になって現行の「GDDR5」の改良版の話が色々と出てきますね。

 どちらにせよ,「GDDR5」よりも高速な製品になるようなので,処理速度の向上には繋がるでしょう。

 今後は,

  • ハイエンド帯・・・HBM2
  • ミドル帯・・・GDDR5X(GDDR6?)
  • ローエンド帯・・・GDDR5

 という分類になるのかな。

 実際の製品が出てきてどのようになるかですね。

 これからの情報待ちです。





 コンデンサーの価格カルテルで日本企業など10社に史上最高額の課徴金 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47188730.html)


 カルテルなのか?

 コンデンサの値段なんて数円,数十円レベルだと思うので,これ以上下げようがないレベルだと思うのですが。

 まぁ司法の判断がそうだというのであれば,従うしかないでしょうけど。


 それにしても,そんなに価格が不満なら,わざわざこういったメーカー製のものを購入する必要がないと思うのですがね。

 安くて低品質なものを使用したくないのでしょうが,他から調達するする手段がないから購入しているのに価格に文句を言うのはどうかと思います。

 それに,製品価格が数百円上がった所で消費への影響はほとんどないと思うのですがね。

 まぁ私がどうこういう話ではないですけど。


 ちなみに粗悪品ですと,



 こんな例がありますので,気を付けましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿