2015年12月12日土曜日

PC関係のいろいろな新情報(LCD-M4K401XVB,P10S-X,FirePro W4300,VGA-EXWHD5)(2015/12/12)



 何日か前から Amazon で「CYBER MONDAY」セールをしているようですね。

 欲しいと思えるものがなかなか無いので,個人的には微妙な催しです。

 あと何日かあるので,良さそうなものが出れば良いのですが。





 アイ・オー、10万円を切る4K/60p対応40型ディスプレイ。28型4Kは約59,800円 -AVWatch
 (http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151201_728746.html)


 とうとう大手メーカーから大画面4Kディスプレイの魅力的な製品が出てきました。

 今までも良さそうな製品はありましたが,マイナーメーカーばかりでサポートが不安でしたからね。


 今回「IO DATA」が販売する「LCD-M4K401XVB」という製品は,

 LCD-M4K401XVB -IO DATA
 (http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k401xvb/)

 にあるとおり,

  • 4K(3,840×2,160)解像度対応
  • 40インチ(可視領域39.5型)
  • VAパネル
  • HDMI2.0・DisplayPort端子有り

 ということで,基本的なスペックに問題ありません。

 特に HDMI2,0 に対応しているというのが大きいですね。


 おそらく,Philips社製の「BDM4065UC/11」と同じパネルを使用しているのだと思いますので,その上位互換と考えれば良いかと。

 上記の他にも,

  • PIP機能,POP機能有り
  • 応答速度 2.6ms(オーバードライブ時)
  • 給電用USB端子(3.0A)有り
  • ヘッドホンフック搭載
  • リモコン付属

 ということで,色々と気の利いた造りになっています。

 給電用USB端子があるということは,スティック型PCも気軽に設置できますし,スマートフォンなんかの充電にも使えます。

 ヘッドホンフックなんかもあると便利ですしね。


 個人的には,スペースに余裕があるのであればすぐに購入したいです。

 しかし,これ以上置くところがないんですよねぇ・・・

 既存のディスプレイをどかすわけにもいかないし。

 とても欲しいのですが,引っ越すまでは我慢かな。





 PCIスロット4本のサーバー向けLGA1151マザーボード、ASUS「P10S-X」 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1201/142641)


 これまた珍しい製品を出してきましたね。

 それも,あの「ASRcok」ではなく「ASUS」が出したということに驚き。

 どこから,こういうマザーボードを作って欲しいという要望があったのかな?

 仕様のうち,

  • C232チップセット
  • PCIスロット×4
  • 基板上にはパラレルポート用ピンヘッダ
  • バックパネルにシリアルポート
  • PS/2端子×1搭載
  • 映像出力は D-sub×1のみ

 という点から,旧資産を活かす気満々ですよね。

 昔の産業用機械とかを制御するPCの更新用にもってこいですし。

 それと,「PT2」を所持している人も欲しがるでしょうね。

 今となっては「PT3」を使用する人がほとんどでしょうが,古い構成で「PT2」を運用し続けている人は PCIスロットを搭載したマザーボードが必要ですから。

 何かあったときのために,一応この製品のことは覚えておこう。





 エーキューブ、4画面出力のロープロ対応VGA「AMD FirePro W4300」12月下旬発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1201/142653)


 4画面出力に対応した1スロットのビデオカードです。

 映像出力端子は miniDisplayPort×4 で,4K解像度に対応しているようです。

 これだけ見るとマルチディスプレイ用に向いてると思えますが,一つ問題が。

 搭載しているGPUが「FirePro」なのですよね。

 こうなると,いくら4画面4K出力が可能だとしても,満足に動画再生もできない可能性が出てきます。

 用途が違うのですから当然なのですけど,さすがに日常用途に耐えられないかもしれないというのはダメですね。

 GDDR5 4GB 搭載していて,最大消費電力が 48W というのはとても魅力的なのですが,私が購入することはないでしょう。

 デイトレード専用のPCには合うと思います。





 最大50m先へ無劣化伝送できる、サンワサプライの無線HDMIエクステンダー「VGA-EXWHD5」発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1201/142671)


 これがあれば,プロジェクターなんかを設置するときに便利ですね。

 ちゃんと映像を表示できるかは不安ですが,ケーブルを這わせなくても良いというのは大きな魅力かと。


 後は,途中で障害物があったときにどうなるかですね。

 何かあると映像が途切れてしまうようなことであれば,設置にも気を遣わないといけませんし。

 無線lanとの干渉という問題もあるか。

 まぁケーブルレスになるのは良いことですから,後は実際に使用してみて問題がないかですね。

 こればかりはレビュー待ちでしょう。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿