2015年12月3日木曜日

PC関係のいろいろな新情報(DELL セキュリティ問題,Surface Book,PS4 PS2エミュレーター,PSP向けオンライン販売終了)(2015/12/03)




 30万PV突破!!

 こんなヘボいサイトでも2年以上続けていれば,それなりの数になるのですね。

 こういう数字を見ると,ヤル気が上がりますよ。

 これからもよろしくお願いします!




 DellのPCに不審なルート証明書、LenovoのSuperfishと同じ問題か -ITmedia
 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1511/24/news048.html)



 「Lenovo」だけではなく,「DELL」でも同じようなことになっているのか・・・

 まぁ中国や米国にある企業ですから,こういったことをしていてもおかしくはないですよね。

 これらの国の情報収集欲は他を圧倒していますから。


 こうなると米国に本社のある「HP」も怪しく思えますので,個人情報が気になる方は台湾か日本のメーカーしか購入できなくなります。

 まぁ表に出ていないだけで,他のメーカーでも同様の問題を抱えているでしょうけど。


 この問題が発覚した後に,

 Dell、ルート証明書の脆弱性で対応表明 別の問題発覚 -ITmedia
 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1511/25/news055.html)

 ということで,問題となっている証明書を削除するツールを配信するとしています。

 しかし,新たな脆弱性が発見されたとあるように,別のところかに同じような仕掛けを作ることも可能でしょうから,信用はできませんね。


 個人情報が漏れることを気にする方は,インターネットに接続された端末を使用しないようにするしかないでしょう。

 私はもう諦めていますので,今後も使い続けるでしょうけど。





 究極のノートPC「Surface Book」が直輸入、実売45万円 -AKIBA PCHotlibe!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151120_731739.html)



 究極か・・・

 単純にハイスペックなだけではないですかね。

 ディスプレイが着脱可能というのも個人的にはマイナスです。

 まぁ物欲は刺激されますけどね。

 個人的には,

  • CPU:2C4T以上(周波数 2.00GHz以上)
  • RAM:8GB以上
  • SSD:256GB以上
  • 液晶:10.1インチ ~ 13.3インチ(1,600×900以上)
  • 映像出力:HDMI出力
  • バッテリー:12時間以上(簡単に交換可)
  • 重量:1kg以下

 というスペックで,頑丈であるというのが理想のノートパソコンですね。

 特に,

  • バッテリーの持ちが良い
  • 軽い
  • 頑丈

 という3点が重要です。

 まぁこれらを満たすノートパソコンは例外なく高価なので,なかなか手が出せないんですけど。

 とりあえず,今回の「Surface Book」は余程のことがない限り購入しないですね。





 ソニー、PS4向け「PS2エミュレーター」を開発中と認める ―詳細は明かされず -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/11/sony-ps2-emulator-for-ps4/)



 これは良い知らせです。

 PS2時代の面白いゲームを久々に遊びたいということがあっても,PS2を取り出すのは面倒でしたので,こういった機能は有り難い。

 しかし,今回のエミュレーター機能は,ダウンロード販売されているもののみでの対応となるでしょうけど。

 ディスク版のものを動作させてくれるのが一番助かりますが,今までの対応からするとまず無いでしょうね。


 この話題とは別に,

 ソニー、「独自開発SoC」を2016年内に投入か -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/11/sony-develop-ap-2016/)



 という話があり,どのようなSoCを作るのかワクワクしたのですが,

 ソニーCEO、「独自SoC開発」の噂を明確に否定 -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/11/sony-denies-rumor-about-own-soc/)

 すぐに否定されてしまいました。

 まぁ余力のない現状では独自SoCなんて作っている余裕は無いでしょう。

 今後大きく黒字化できて余裕が出てきたら今回のような話が再燃するでしょうけど,しばらくは無理ですよ。


 PS5では,順当に性能が向上してくれれば文句はありません。

 それ以上のことは望みませんよ。





 PlayStation Store、PSP向けゲーム/ビデオ販売を'16年3月31日に終了 -AVWatch
 (http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151127_732658.html)



 とうとう「PSP」のサービスも終了か。

 まぁスペック的にも先はありませんし,当然なことではありますけどね。

 よくモンハンをプレイしていたなぁ・・・

 過去に購入したコンテンツはサービス終了後も再ダウンロードできるようですので,その点は安心です。

 まぁ今更「PSP」で遊ぶよりも,「PS Vita」に移行する人の方が多いでしょうけどね。


 一つの時代が終わったということですので,色々と遊んできた人間としては悲しくなります。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿