2014年12月14日日曜日

TvRock で「タスク登録でエラーが発生しました」とログに残っている場合の対処法(2014/12/14)



 明日は忘年会だーー!!


 異動して1年目なのに感じに任命されましたので,色々と準備が大変でした。

 ちょこちょこトラブルが有りまして。

 まぁ無事開催できるので良かったですけど。


 後は司会進行だけ頑張れば終わりだ!!





 私は PT2PT3 をそれぞれ搭載しているPCを稼働させて色々な番組を録画しているのですが,先日トラブルに見舞われました。

 それは,「TvTest がフリーズして録画できない」というものです。


 状況としては,


 画像は拾ってきたものですが,左下の「地デジ」のところが「映像レンダラの構成中(だったと思う)」の状態でスリーズしてしまうのですよ。

 なので,後で確認してみると録画されていないという事態に。

 実際に,気づくのが遅れたせいで何本か撮り逃しちゃったんですよね・・・


 ということで,色々と調べた結果,


 ログに「~のタスク登録でエラーが発生しました」というものが残っていました。

 「~」部分は番組名です。


 どうやらこれが原因で録画出来ていないようです。


 さらにググっていくと,「タスクスケジューラ」の問題であることが分かりました。


 「復帰処理をタスクスケジューラで行う」にチェックが入っていると発生してしまうようなのです。


 とりあえずチェックを外して再起動したところ,


 エラーを吐かずに起動しました。


 その後,予約していた録画も無事起動したので,一応問題解決です。




 今回の問題,当初は WindowsUpdate(2014/12月分)をした後に発生した事案なので,KB2670838 がインストールされてしまったのか,又はその他の更新プログラムの問題かと思ったのですが,どうやら違ったようです。

 最近の月例パッチは色々と問題を発生させていますしね。

 しかし,WindowsUpdate後に発生したことは事実ですので,今後は更に様子を見て実行していきたいと思います。

 今回のようなトラブルはゴメンですからね。


 皆さんも,普段使いではなくサーバー機のように使っているPCがあるのであれば,こういったトラブルがないように気を付けましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿