2014年12月20日土曜日

室内配線のアンテナケーブルを交換してみた(2014/12/20)





 昨日は久々に前の職場に遊びに行きました。

 相変わらず忙しそうだったので,申し訳ない気持ちが込み上げてきましたよ。

 異動させられたのだから仕方ないことなんですけどね。


 今の職場で精一杯頑張ろう!!





 卓上ブースター VBC-22CU を購入しました!(2014/11/23) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/11/vbc-22cu-20141123.html)


 この後なのですが,改善が見られなかったので,結局室内への配線をやり直すことにしました。


 ちあんみに,使用したケーブルはコレ↑


 普通にホームセンターで販売されていたものです。

 所有していたケーブルでは長さが足りなかった・・・


 あと,配線作業の写真は撮り忘れてしまったのでカットします。

 何たるミス・・・


 ちなみに,


 始点と,


 終点の画像です。


 注意していただきたいのですが,上記画像のように処理したところショートしたためかアンテナレベルが0(ゼロ)になっていました。

 おそらくアンテナケーブルのアルミ箔を除去していなかったからですね。

 その被膜部分を取り除いたら無事移りました。



 配線は,ブースターからのケーブルをベランダの部分を通して該当部屋のエアコン室外機のところまで持って行き,


 このようなカバーから


 こういう穴を通して中に引き込みました。
  
 おそらくコレが一番簡単に工事の手間も少なく済む方法だと思います。

 というか,私はエアコンが設置されていない部屋はお手上げです。




 そして,アンテナケーブルを交換した結果ですが,



 交換前     交換後

  25   →   52~53



 ウホwww

 上wwがwwりwwすwwぎww


 線を変えただけでこんなにも上昇するんですね。

 ということで,単純に倍以上,数字でいうと27dB近くも上昇しました。

 配線を変えるだけで,これだけの効果があるんですね。



 また,交換した古いアンテナケ-ブルですが,終点付近は画像のようにまだまだいけそうだったので,途中がダメになっていたのかもしれません。 


 とりあえず,テレビが映らないと言われた騒動はコレにて1件落着です。 

 今回も良い経験ができましたよ。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿