2014年5月25日日曜日

CPU(Intel&AMD)に関する新情報(2014/05/25)




 最近腰が痛む。

 毎日走っていたツケなのか,単に寒いからなのか。

 1回腰やっちゃうと,トラウマになって体を動かすのが恐くなるんですよ。

 地味に筋トレもしてるんだけどなぁ・・・






 “Broadwell”は2014年末―クリスマス前にローンチされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7539.html)

 “Broadwell”のもう少し詳しいスケジュール―最初はY series 次がU series -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7547.html)




 今年中にはリリースされるようです。

 しかし,これは低消費電力モデルだけの話で,デスクトップ向け等の高性能モデルは来年の5月~6月頃,ようは1年後になるようです。

 大幅な消費電力の削減が期待できるようですが,絶対性能の方はどうなのでしょうか。

 現世代よりワットパフォーマンスが良くなるわけですから,Haswellよりも性能は上だと思いますが。


 それにしても,デスクトップ向けの製品が1年後というのは先が長いですね。

 このような話を聞くと,ますます Devil'S Canyon を買いたくなってしまいます。

 この衝動に身を任せて,ポチッちゃおうかな。





 Pentium Anniversary Edition G3258のスペック -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7548.html)


 「Pentiumブランドが誕生して20年を迎えたことを記念して投入される製品」とのことなので,記念に購入しましょうか。

 性能自体は現行の Pentium とほとんど変わらないようです。

 どうせなら 4.0GHz 動作とか,尖った部分があった方が面白いのに。

 お金に余裕があればポチろうかな。





 20nmプロセスで製造される2015年のAPU―“Nolan” -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7541.html)


 Nolan は,まだリリースされていない Beema の次の世代のAPUです。

 製造プロセスが20nmとなり,消費電力の削減が見込まれるようです。

 現段階では詳しいことはほとんど分かりませんが,APUには期待していますので,どこまでワットパフォーマンスが良くなるのか楽しみです。

 それにしても,20nmって量産できる目処がついたのかな?





 2016年に予定されている“K12” ARMコアと“Ceetah” x86コア -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7545.html)


 これまた先の話です。

 いろいろと書いてありますので,興味がある方はリンク先の文を読んで下さい。

 簡単に言うと,

  • Puma+ に続くx86コアは Ceetah だよ
  • Ceetah は CPUコア と ARMコア と GPUコア がセットになって構成される予定だよ
  • このセットをたくさん繋げることでハイエンドまでカバーするよ

 ということのようです。

 まだ研究段階のようで,確定しているわけではないようです。

 今後の進展に注目しましょう。





 APU 14 ConferenceでMobile向け“Kaveri”について明かされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7544.html)




 Mobile向けKaveriについて,おおまかなラインナップが挙げられています。

 リンク先の中だと,

  • FX-7600P
  • FX-7500
  • A10-7300

 の3つが個人的に良さそうに思えます。

 ベンチの結果が出てこないと何とも言えませんが,CPU性能がIntel製CPUと比較してそこまで劣っていないようであれば試しに買ってみようかな。

 GPU面では十分な性能を有しているでしょうし。

 A10-7300搭載のノートパソコンが5万円弱位で販売されないかなぁ・・・ 





 FXは死なず―2年以内に新たなFX processorが登場する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7542.html)


 新たなアーキテクチャで帰ってくるようです。

 楽しみに待っているぞ!!





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿