2014年5月28日水曜日

Marvell製の新コントローラ「88SS1083」について他SSD関係(2014/05/28)





 腰痛のせいで,長時間椅子に座っていられない。

 常に腰に違和感があるし。

 こりゃ本格的にまずいかも・・・





 Marvell SATA Expressをサポートする88SS1083 PCIe SSDコントローラ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7549.html)




 これは素晴らしい。

 「PCI-Express対応SSDをSATA SSDと同等の価格帯で提供できるようになる」とのことです。

 というか,今まではコントローラのせいで高かったのか?


 このコントローラの特徴としては,

  • PCI-Express 2.0 x2に対応
  • 転送率は最大1GB/s(Dual-laneの場合)
  • 従来のSATAデバイスを接続することも可能
  • 更なる消費電力の削減
  • シールド仕様のケーブルを不要とする機能を搭載
といったものです。


 PCI-Express接続でもブートドライブとして使えるのかな?

 おそらく使えるとは思いますが,使えるとすればRAIDしなくとも1GB/sに迫る速度で使用できるでしょう。


 まずはこのコントローラを使用する機種が出てくることで,PCI-Express接続のSSDの価格が落ちてくることが重要ですね。

 これからの新製品に期待です。





 Crucialが16nmプロセスMLC NANDを使用したSSDを予定している模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7546.html)




 現行の M500 より安く,性能は上となる製品が出てくるようです。

 現在の相場だと M500の240GBが 約13,500円,M550の256GBが 約17,500円 ですから,MX100の256GBは 約13,000円スタートで販売開始かな(願望)。

 使用される16nmNANDがどういった性能なのか分かりませんが,20nmと比べて性能差はほとんどないと思われるので,安くなるならば買いではないかと。

 まぁ,まずは製品が出回ってみないと詳しいことは分かりませんがね。

 256GBのSSDを買おうかと思っていたけど,この記事を見てポチるのを辞めました。

 はよ発売して下さい。





 次世代AMDプラットフォームでASMediaのSATA Express IPが採用される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7540.html)




 AMD が ASMedia technology と協力関係を結んだようです。

 ユーザーへの影響としては,

  • M/Bが安くなるかも
  • ASMedia製のSATAチップが載る

 といった点があるようで。


 特にチップメーカーとか気にしていない私としては,あまり関係のない話です。

 気になる人には注目すべきことなんでしょうけど。

 普通に使えるならば別にいいや。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿