2014年5月2日金曜日

Intel公式のアプリ,Online版Office について





 もう5月か。

 もうゴールデンウィークか。

 この1ヶ月はあっという間だったなぁ・・・






 PC自作ユーザー必携? オフラインでもスペックが分かるIntel公式アプリ ~CPUやマザー、NICの詳細が表示 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140414_644204.html)


 インテル® 製品の情報源: ARK(http://ark.intel.com/ja/)にあるデータを格納したアプリのようです。

 このアプリの強みは,オフラインでもデータを確認できることでしょう。

 思いついた使用例としては,

  • 店頭でパソコンを選定しいている際に性能をすぐに確認できる
  • 出先でパソコンの構成を妄想中にry etc

 という使い方ですかね。

 正直,あまり思いつきませんでした(笑)


 ちなみに,CPU以外にもSSDやネットワークチップ等の情報もあります


 実際のアプリ画面は↓のとおりで,




 各カテゴリーをタップし,





 確認したい製品を選べば,






 このように細かく表示されます。


 もしかしたら役に立つこともあるかもしれませんし,試しにインストールしてみてはどうでしょうか。





 Microsoft、「Office Online」をGoogleのChromeウェブストアで提供開始 -INTERNETWatch
 (http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140415_644471.html)


 提供されるソフトは「Word Online」「Excel Online」「PowerPoint Online」「OneNote Online」ということなので,主要なものは押さえてあります。

 Microsoftにしては珍しく無料での提供となります。


 オフィスソフトを使えると言っても,やはりオンラインでというのは恐いですよね。

 入力した内容はローカル保存もできるようですが,Microsoftのサーバーにもデータが残るでしょうし,個人的には誰に見られても問題ないようなものしか作成しようとは思えません。

 そうなると,利用する場面が思い浮かばないんですよ。

 このようなサービスをするならば,製品版のOfficeの価格を下げて欲しい。

 まぁオンラインサービスを始めた点は評価できますけど。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿