毎日走るようになってから,寝落ち率が高くなっています。
ほんとうに体力が落ちてるんだなぁと実感。
高校時代のようにはいかないですわ。
あの頃の自分は凄かったんだなぁ・・・
ワイヤレスコンバーター WNCE4004 を買いました!その①(開封編) (http://310satyo.blogspot.jp/2014/05/wnce4004.html)の続きです。
今回は速度テスト編ということで,実際にLANの回線速度を計測していきたいと思います。
テストするのは,
- PS3
- PS4
- ノートパソコン(E130)※下りのみ
の3機種です。
これらの機種は全てギガビット対応なのですが,機種ごとにどれだけの差があるのか気になりますね。
ちなみに,手持ちで 100BASE-TX まで対応という機器が無かったので,今回はギガビット環境でしか計測できませんでした。
それでは早速テストしていきたいと思います。
※テスト自体は,PS3とPS4が一発勝負,E130は2回計測しました。
(1)PS3
設置前
下り:23.8Mbps
上り:7.6Mbps
設置後
下り:22.1Mbps
上り:3.8Mbps
上りが遅くなっていますが,下りではほとんど差がでませんでしたね。
これならばゲーム上での差はないでしょう。
実際に CoD:BO をプレイしていても,設置前と後では特に差は感じられませんでしたし。
PS3は特に変わりなしです。
(2)PS4
設置前
下り:39.0Mbps
上り:5.4Mbps
設置後
下り:25.1Mbps
上り:4.8Mbps
こちらは設置前と後で差がでました。
一発計測のため,たまたま速度が遅かったということもありますが,それでもこの差は大きいです。
設置前の 39.0Mbps という数字は,PS3と比較するとほとんど倍ですから,同じギガビット規格であっても違いが有るようです。
まだゲームをプレイしていないので何ともいえませんが,プレイに影響が出ていたらいやだなぁ・・・
(3)ノートパソコン(E130)
設置前
下り①:89.01Mbps
下り②:89.31Mbps
設置後
下り①:100.45Mbps
下り②:72.95Mbps
※下り③:71.15Mbps
あれ,設置後の方が速い?
というか 100.45Mbps という数字がでちゃったけど,これって規格上ありえるの?
ビックリしてしまって配線を確認しましたが,ちゃんとWNCE4004から配線されていました。
このおかしな計測結果を抜きにして考えれば,設置前(ギガビット対応ハブから直接)は約90Mbps,設置後(WNCE4004経由)は約70Mbpsという結果になります。
【まとめ】
WNCE4004を経由すると,100Mbps規格という仕様のためか,少し回線は遅くなる
最後のノートパソコンの件は良く分かりませんが,それ以外ではやはり回線速度の低下が見られました。
まぁ私の場合は 回線速度<配線の改善 なので,この程度の差なら気になりませんから,良い買い物だったと思います。
私とおなじような悩みを抱えている方は,このようなワイヤレスコンバーターの購入を検討してみてはどうでしょうか。
わざわざ長いLANケーブルを買ってきて配線する必要が無くなりますよ。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿