2014年5月21日水曜日

ワイヤレスコンバーター WNCE4004 を買いました!その②(速度テスト編)





 毎日走るようになってから,寝落ち率が高くなっています。

 ほんとうに体力が落ちてるんだなぁと実感。

 高校時代のようにはいかないですわ。

 あの頃の自分は凄かったんだなぁ・・・





 ワイヤレスコンバーター WNCE4004 を買いました!その①(開封編) (http://310satyo.blogspot.jp/2014/05/wnce4004.html)の続きです。


 今回は速度テスト編ということで,実際にLANの回線速度を計測していきたいと思います。


 テストするのは,

  • PS3
  • PS4
  • ノートパソコン(E130)※下りのみ

 の3機種です。

 これらの機種は全てギガビット対応なのですが,機種ごとにどれだけの差があるのか気になりますね。

 ちなみに,手持ちで 100BASE-TX まで対応という機器が無かったので,今回はギガビット環境でしか計測できませんでした。


 それでは早速テストしていきたいと思います。

 ※テスト自体は,PS3とPS4が一発勝負,E130は2回計測しました。



(1)PS3


 設置前

下り:23.8Mbps
上り:7.6Mbps





 設置後

下り:22.1Mbps
上り:3.8Mbps




 上りが遅くなっていますが,下りではほとんど差がでませんでしたね。

 これならばゲーム上での差はないでしょう。

 実際に CoD:BO をプレイしていても,設置前と後では特に差は感じられませんでしたし。

 PS3は特に変わりなしです。





(2)PS4


 設置前

下り:39.0Mbps
上り:5.4Mbps





 設置後

下り:25.1Mbps
上り:4.8Mbps




 こちらは設置前と後で差がでました。

 一発計測のため,たまたま速度が遅かったということもありますが,それでもこの差は大きいです。

 設置前の 39.0Mbps という数字は,PS3と比較するとほとんど倍ですから,同じギガビット規格であっても違いが有るようです。

 まだゲームをプレイしていないので何ともいえませんが,プレイに影響が出ていたらいやだなぁ・・・

 



(3)ノートパソコン(E130)


 設置前

下り①:89.01Mbps
下り②:89.31Mbps







 設置後

下り①:100.45Mbps
下り②:72.95Mbps
下り③:71.15Mbps









 あれ,設置後の方が速い?

 というか 100.45Mbps という数字がでちゃったけど,これって規格上ありえるの?

 ビックリしてしまって配線を確認しましたが,ちゃんとWNCE4004から配線されていました。

 
 このおかしな計測結果を抜きにして考えれば,設置前(ギガビット対応ハブから直接)は約90Mbps,設置後(WNCE4004経由)は約70Mbpsという結果になります。





 【まとめ】


 WNCE4004を経由すると,100Mbps規格という仕様のためか,少し回線は遅くなる




 最後のノートパソコンの件は良く分かりませんが,それ以外ではやはり回線速度の低下が見られました。

 まぁ私の場合は 回線速度<配線の改善 なので,この程度の差なら気になりませんから,良い買い物だったと思います。


 私とおなじような悩みを抱えている方は,このようなワイヤレスコンバーターの購入を検討してみてはどうでしょうか。

 わざわざ長いLANケーブルを買ってきて配線する必要が無くなりますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿