2013年12月10日火曜日

最近のビデオカード,ディスプレイ情報(2013/12/10)





 EVGA GTX 780 Ti Classified K|NGP|N Edition -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/35387534.html)




 「GTX 780Ti」のオーバークロックバージョン(メモリ容量もアップ?)のようなのですが,電源コネクタの数が 8PIN + 8PIN + 6PIN と凄いことになっています。

 先日の「ZOTAC」製の製品は,オーバークロックモデルですが電源コネクタの数はリファレンスモデルと変わりなかったので,まさにどうしてこうなった。

 それに,どうせなら8PIN + 8PIN + 8PIN という構成にしちゃえば良かったのに。


 PCI Express スロット ⇒ 75W
 補助電源 6PIN ⇒ 75W
 補助電源 8PIN ⇒ 150W 


 電力を供給できるので,「EVGA」の製品は 75W + 75W + 150W + 150W = 450W もの電力を必要としている訳ですか。

 オーバークロックしただけで 150W もの電力増加が見込まれるんですかね?

 電圧を上げに上げてるとか?

 こんだけの電力供給があればオーバークロックも自由にできるだろうし,ベンチマーカー用なのでしょう。

 この仕様でお値段がどれくらいになるのか,すんごい期待しています。




 ベンダー独自仕様のRadeon R9 290はR9 290Xより先に登場する -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7246.html)


 出荷が12月下旬から1月上旬らしいです。

 リファレンスモデルは冷めない,五月蠅い,と散々な評価のようです。

 そういえば,「R9 290」のBIOSを書き替えれば,「R9 290X」化できる という情報もありましたね。

 「HD6950」と「HD6970」の関係に似た状況となっております。

 失敗する(故障する)場合もあるようですが,チャレンジャーの方はやってみてはどうでしょうか。

 


 三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131205_626483.html)


 とうとうこの日が来てしまいましたか・・・

 三菱製の液晶ディスプレイを持っていない自分が言うのもなんですが,国内のメーカーが撤退していくのは寂しいですな。

 当面の間は製品サポートを受けられるようですので,現ユーザーの方々はとりあえず安心できますね。


 製品は現在市場に流通している製品のみということなので,三菱製の液晶ディスプレイを記念に買っておきたいという人は今の内に購入を。


 自分も記念に買っちゃおうか悩んでいます。

 でも置く場所無いんだよなー。





 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿