2013年12月21日土曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2013/12/21)





 米アップル、Mac Proを本日発売!31万8800円から -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2013/12/mac-pro-debut/)


 とうとう発売されました。

 レビューが出てこないと何とも言えないですが,排熱とかはどうなんでしょうね。

 煙突効果がすばらしくて,エアフローが完璧な設計なんでしょうか。


 31万8800円~ という値段設定は,「Mac Pro」にしては安いと思うのですが,自分の感覚がおかしい?

 プロユースで使用するには最低限の性能を有していると思いますし,PCI-Express接続のSSDが搭載されているというのも素晴らしいです。

 自分の友人に「Mac Pro が販売されたら即購入する」と言っていた人がいますし,ようやく新型「Mac Pro」が発売されたということもあって,今頃世界中から注文が入っているのでしょう。


 まぁ,自分には縁のない製品ですので,買うことはないでしょう。

 ケース単品の販売があれば,それを購入することはあるかもしれませんが。







 来年のSSDにはTLCとPCI-Expressがより広くもたらされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7282.html)


 TLCが広がっちゃいますかー。

 個人的には,今後もMLCで製造して欲しいんですよね。


 価格差があまりないのに寿命が大きく違う(TLC<MLC)ことを考えると,利点もないですし。


 あと,これから先に心配しているのが,MLC(Multi level cell)の意味を広義的に解釈して,「MLCの中にTLC(Triple level cell)も含まれる」ということでMLCを謳ったTLCのSSDを販売するメーカーが出てくることなんですよね。

 TLCでも通常使用であれば何年かは持つと思うのですが,どうせなら何十年も持つであろうSSDを使いたいじゃないですか。

 現在のNANDは19nm世代まで進んでいますが,25nm世代と比べると寿命が短くなってきていますし,シュリンクが進めばより短寿命となることを考えると,ここらでSSDを買いだめしておくべきですかね。

 これから先価格が下がることを期待して,寿命がより長い大容量のSSDを購入するのも手でしょうが。


 それと,PCI-Express接続のSSDもどんどん増えていって欲しいです。

 空きスロットが有効活用できますし,大量のストレージを搭載できるようになるわけですから。

 SATAケーブル等の配線を考える必要がなくなりますし。


 業界の方々には,是非とも頑張っていただきたいものです。





 デスクトップ向けにTDP15Wと28Wの“Broadwell”が登場する模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7281.html)


 CPUオンボードマザーの選択肢が増えちゃうのかな?

 どうせなら,4coreCPUもラインナップに入れて欲しい。


 現世代の「Core i7 4700MQ」にあたるCPUを搭載した物が発売されるなら,4万円で買いますよ。





 アイ・オー、フレームレスパネル採用23型ワイド液晶 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131218_628142.html)


 マルチディスプレ環境に最適ですね。


 IPSのノングレア液晶だし,VESAにも対応してますから。

 難点を挙げるとすれば,DisplayPort端子 がないことですね。

 でもまぁ,直販価格が 29,800円 とのことなので,市場価格はもっと下がるでしょうし,今後液晶を買ってマルチディスプレイにしたいって人はチェックしておいてはどうでしょうか。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿