2013年12月7日土曜日

小型ファイルサーバーの作成を考え中






 以前に「ReadyNas 104」や「HP ProLiant MicroServer」を購入して,ファイルサーバーとして使用しているのですが,またまたコンパクトなファイルサーバーが欲しくなりました。

 なぜかというと,HGST製の4TBHDD「0S03361」が大分お安くなってきており,どうせなら一気に何個か買おうか考えていたのですが,HDDを追加で搭載できる余裕のあるPCが無かったためです。

 急に調子が悪くなったアイツが万全であれば購入する必要もなかったのですがね。


 というわけで,まだ購入すると決めたわけではありませんが,候補の選定をしていきたいと思います。




 まず前提条件となってくるのが,



  • HDDは4台以上搭載できること
  • ラックの棚に置くので H 300mm×W 250mm ×D 400mm 以内であること
  • できるだけ静かであること
  • メンテナンス作業が楽であること
  • なるべく費用が抑えられること



 といったところです。


 これらの条件を満たしたもので候補を絞ると,


 ReadyNas系のNAS
 HP ProLiant MicroServer等のコンパクトサーバー
 自作PC


 という風に分けられます。

 まだ安売りしてるし,「HP ProLiant MicroServer」をもう1台と考えたのですが,上2つはすでに導入していて新鮮味がないんですよね。


 どうせ買うなら新しい物に挑戦したい!


 ということで,今回は一番下の 自作PC でいきたいと思います。


 【CPU】
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】流用
 【M/B】
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】流用
 【HDD】HGST 0S03361 @15,480円 ×4台(予定)
 【ODD】流用
 【OS】流用 or Linux
 【ケース】
 【電源】流用


 現状手元にない,【CPU】【M/B】【ケース】を購入しましょう。


 「HP ProLiant MicroServer」が 14,980円 で売られていることを考えると,予算は 2万円前後 で行きたいと思います。


 早速条件に合うものを見繕います。(By 価格.com)



(1)ケース


  PCケースの条件

  • 3.5インチシャドウベイ 4個~
  • 幅 ~250mm
  • 高さ ~300mm
  • 奥行 ~400mm
  • 値段 ~1万円前後


  検索の結果候補に挙がったのが,

  • Fractal Design Node 304 FD-CA-NODE-304
  • LIAN LI PC-Q08


  の2つです。

  1万円前後ではこれしかありませんでした。

  それぞれ 3.5インチシャドウベイが 6個 あります。


  選ぶとすればこれらから。



(2)M/B&CPU

  M/Bの条件

  • フォームファクタ Mini-Itx
  • メモリ DDR3 SDRAM-DIMM
  • オンボードVGA HDMI(DVI),VGA
  • SATAポート 6個~

  
  CPUの条件

  • コア数 2コア~
  • TDP なるべく低いもの


  M/B,CPU併せての価格 ~1万円前後


  検索の結果候補に挙がったのが,


  • MSI C847IS-P33(SATAポート×2)
  • GIGABYTE GA-E350N WIN8 [Rev.1.0](SATAポート×4)
  • GIGABYTE GA-C1007UN-D [Rev.1.0](SATAポート×3)


  の3つです。

  CPUオンボードの製品のみです。

  M/BとCPUを別に購入すると,合計して 1万円 を超えてしまうため,候補から除外しました。

  やはり,「Mini-Itx」規格の M/B では,SATAのポート数が少ないですね。

  後で「SATA増設ボード」を購入することにします。



【選定】   


 まずは「(1)ケース」から。

  • Fractal Design Node 304 FD-CA-NODE-304
  • LIAN LI PC-Q08


 とある内,「Fractal Design Node 304 FD-CA-NODE-304」については,HDDの取り付け方が独特で,専用のブラケットを用います。

 このブラケットを用いた固定方法だと,①振動が起こりそう,②ブラケットが壊れたらどうしよう,③バーも壊れたらどうしよう,④真下に電源ユニットがあると発熱がなぁ,といった心配事があったので,候補から除外。


 よって,ケースは「LIAN LI PC-Q08」にしたいと思います。

 
 次に,「(2)M/B&CPU」について。

 こちらについては,単純に残った製品の中でCPU性能が一番良い「GIGABYTE GA-C1007UN-D [Rev.1.0]」に決めました。

 CPU性能以外にも,①SATAはホットスワップ対応,②PS/2ポートを 2ポート搭載,③Gigabit LANも 2ポート搭載,というのも大きかったですね。



 そんなわけで,


 【CPU】Celeron 1007U
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】流用
 【M/B】GIGABYTE GA-C1007UN-D [Rev.1.0] @8,476円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】流用
 【HDD】HGST 0S03361 @15,480円 ×4台(予定)
 【ODD】流用
 【OS】流用 or Linux
 【ケース】LIANLI PC-Q08 @11,686円
 【電源】流用


 合計 82,082円(By Amazon.co.jp)


 買うならばこういう構成となります。

 HDDを除けば 20,162円 でとりあえず組めたことになりますので,十分な結果かと。

 後は,SATA増設用のボードをどうするかですね。


 ここまで書きましたが,絶賛悩み中ですので,どうなるかは分かりません。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿