2013年12月19日木曜日

パソコン関連のいろいろな情報(2013/12/19)





 「HP ProLiant MicroServer」の方はすでに本体が届いており,メモリ増設やらHDDの設置やらは済ませてあるのですが,まだOSのインストールが済んでいませんので,そちらが終わり次第記事にしようかと。

 ちなみに,使用しようと思っているOSは「NAS4Free」というものです。

 「FreeNAS」でも良かったのですが,たまたま見つけたものがこちらでしたので,どうせだし使ってみようと思いまして。 

 

 では本題に。




 順調にコア数が増加する“Haswell-EP”と“Broadwell-EP” -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7277.html)


 今回の話はエンタープライズ向けのものについてですが,コンシューマ向けのものについての基準にもなるでしょう。

 現行製品の「IvyBridge-E」では,「Core i7 4960X」や「Core i7 4930K」の6コアが最大ですが,次世代の「Haswell-E」になると,「Core i7 5960X」といった製品で8コア版のものが出るのではないかと思います。

 8コアとなると,自分で使うとなればエンコード以外での使い道が思いつきません。

 だけど,「E5 2697 V2」等を使って,24コア48スレッドとうかいう変態仕様のパソコンを組んでみたいですね。

 とりあえず,順調に製品の開発が進められているようですね。




 Mobile向けのGeForce 800M seriesが2月に登場する・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7276.html)


 「GTX 780M」のスコアが「GTX680M」の1.2~1.3倍,「GTX760」とほぼ同等の性能(ベンチマークスコア)を有しているようですの,順調にいけば「GTX880M」は「GTX770」を超えてくるのではないでしょうか。

 ノートPCゲーマーの方々としては,うれしい情報ですな。


 個人的にはあまり興味がないんですけどね。

 なぜかというと,ノートパソコンにこういったグラフィックボードを搭載すると発熱が凄いことになってしまいそうなので。

 同じ価格で性能が負けていたとしても,あえてCPUのオンボードグラフィックのみ搭載のものを買う位ですから。

 あとは,キーボードや液晶を選べないというのも大きいですね。

 これらを外付けにする位ならデスクトップを買うべきでしょうし。


 モバイル向けとなっていますが,デスクトップ用にカスタマイズして発売されるようであれば,購入を考えようかと思っています。




 重量1.1kg超で大型ダクト付きのCPUクーラーが登場、実売1.4万円 -AKIBA PC Hotline!
(http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131212_627502.html)



 これまたでかいのが・・・

 W 120mm×H 159mm×D 150mm ですってよ。

 重量も 約1.1kg ありますので,ケースに入れて使用するなら別途ケーブル等で固定しないとM/Bが歪みそう。

 まな板ケースやら横置きケースで使うなら良さそうです。

 低発熱のCPUであれば,ケースファンをあてていればファンレスで運用できるでしょうし。

 そういった面では,このような巨大なクーラーは良いですね。

 試しに買ってみようかな・・・




 長尾製作所、12cmファン用スペースで使えるSSD×2台マウンタ -PC Watch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131216_627844.html)


 ケースの側面やら天井に設置して使える製品です。

 側面はケーブルの取り外しが面倒だから,付けるならば天井面でしょう。

 これは使えるかもしれない。

 ケースの天井面に穴が空いていると,中に埃が入ってきそうなので,こういったもので塞ぎたいんですよね。

 そして,そのスペースにSSDを搭載できますし。

 ケーブルの配線が面倒になるかもしれませんが,使い勝手は良いかと。




 Corsair、PHISON製コントローラ搭載の6Gbps対応SSD -PC Watch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131216_627883.html)


 PHISON製コントローラということですが,有名な「SandForce」や「Marvell」と比べるとどうなのでしょう。


 自分の場合は,基本的に「Marvell」製コントローラ搭載の「M4シリーズ」を購入していました。

 安価な場合は「SandForce」製のものでも妥協してましたが。

 あと,「Silicon Power」社製のSSDで「JMicron」製コントローラ搭載のも持ってます。

 
 こういったよく分からないメーカーのコントローラが搭載されたSSDは購入したくないんですよね。

 ファームにバグがあっても修正用のパッチが提供されないかもしれませんし。

 速度低下が激しい,低寿命という可能性もあります。


 お値段は安くなりそうなので,人柱になりたい人は買ってみてはどうでしょうか。

 自分はSSDがまだ1台余っているので,これ使わないと買えないんですよ。


 あー残念だなー(棒)





 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿