2013年12月14日土曜日

各社のCPU情報について(2013.12.14)





 またまたCPUの新情報が出てきました。




 FX seriesは終わらない?―“2015年までのロードマップ”は偽物である -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7265.html)



 以前情報のあった,「FXシリーズ」のCPUが現世代で終了するという話は 嘘情報 だそうです。


 まぁ個人的には 完全にAPUにシフトする というのもアリだと思っていましたが。

 CPU性能では「intel」のそれと大分差がついていますからね。


 それにしても,こういった会社のロードマップが1年先までしか考えられていないということに驚きました。

 この業界は日進月歩ですから,先を見据えて というより 今を頑張る というスタンスなんですかね。


 今回は まだ「FXシリーズ」は終わらない という話ですが,来年の今頃には撤退するとか言ってるかもしれません。

 「FXシリーズ」の新しい製品について情報が出てきてませんから。

 どうなることやら。






 “Haswell Refresh”のラインナップが一部明らかに -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7266.html)


 やはり,単純に周波数をちょっと上げただけのようです。

 唯一注目すべき点としては,TDPがどうなるのかでしょう。

 下がるのか,変わらないのか,それとも上がってしまうのか。

 
 個人的には,「1種類の“S”モデルと、2種類の“T”モデルが登場すると言われている」とのことなので,このモデルを購入しようか検討しています。

 エンコード用の低消費電力でコンパクトなPCが欲しいので。






 Mobile向け“Broadwell”の各SKUのスペックと機能が明らかに -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7267.html)


 Hシリーズはハイエンド用。

 Uシリーズはウルトラブック用。

 Yシリーズはタブいレット用。


 といったところでしょう。

 文中にあるとおり,「Mシリーズ」が無いのが気になりますね。

 Uシリーズに統合なのかな。


 それにしても,「Broadwell」という新しいアーキテクチャになったのに,GPU面で「Haswell」から進歩が見られないようです。

 「IvyBridge」と「Sandy Bridge」のように,性能の向上を期待していたのですが。

 もしかしたら名前が同じなだけで,「Haswell」とは中身が違っているかもしれませんが。

 まぁノート用のCPUですし,動画が見られれば十分か。


 発売されるのが増税後なので,今回の発表を見る限り,自分ならばこれを買うなら4月までに「Haswell」搭載のものを買いますね。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿