2018年4月28日土曜日

「Lenovo E130」で Windows が起動しなくなっていた(2018/04/28)



 久々に「オーバーウォッチ」をプレイしましたが,やはり面白いですね。

 しかし,そこまで熱中でするほどでもない。

 これは私の FPS熱が冷めてきているからなのでしょうか。

 まぁゲーム自体への熱が冷めてきているのですけど。

 それでも,たまにやると面白いので,辞めるということは無いでしょう。








 先日,久々に所有しているノートパソコンの電源を入れたところ,なんと「Windows」が起動しませんでした。


 私が所有しているものは CPUに「Intel Core i3-3217U」を搭載しているモデルで,型番としては「3358A52」になります。

 購入当初は「Windows 7」がインストールされていました。

 そして,利用する際は持ち運びがメインになりますので,ストレージを SSD(Crucial m4 CT128M4SSD2)に間奏しています。



 そんなノートパソコンですが,BIOS画面というか


 この画面には入れるのですが,普通に「ESC」キーから起動させると「_」が点滅しているだけの画面になってしまいます。

 特に何もしていないんですけどね・・・

 していないけど,していなさすぎなのか。

 最近は全然起動していなかったですね。

 おそらく今回起動したのが半年ぶり?

 いや,それ以上になるかもしれません。

 なので,その影響で SSDに何らかのダメージというかデータ消失が発生したのかもしれません。

 ようするに,原因は分からないということですね。



 その後に,


 色々な設定画面から


 なにか原因を特定できないか


 試していたのですが,


 結局は


 何も分かりませんでした。

 自己診断機能的ものがあるのではないかと期待したのですけどね。


 そうした作業をしつつ,何回か再起動を繰り返していたところ,


 なんとこの画面が来ましたよ。

 まさかのですね。

 この画面が出たということは,「Windows」のデータが残っており,なおかつ起動でき状態にあるということでしょう。

 そして,試しに「Windows を通常起動する」を選択したところ,まぁ普通に起動してくれちゃいましたよ。

 一体今までの苦労は何だったのか・・・

 というか,どうして急にこんな画面が表示されたんだ?

 特に何もしていないはずなのですけどね。



 何はともあれ,特に何もしていないのに「Windows」が起動できなくなり,また特に何もしていないのに起動できるようになったという話でした。

 うん,結局原因も解決方法も分からないままですね。

 後味が悪いというか,気持ち悪い結果となりました。

 さて,この後はどうしようかしらね。

 このまま使い続けるのも何だかなぁ・・・

 今であれば,「Windows 10」に移行することも出来るし・・・

 本当にどうしようかしらね。

 このままではいけないとは思うので,tりあえず OSの再インストールはしてみようと思います。

 そうしないと正常に動作し無さそうですしね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿