2018年4月24日火曜日

とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その231(フラワーナイトガール公式騎士団協議会#11)(2018/04/24)



 よく寝られました。

 昨日からの合算で,だいたい 12時間くらい寝たことになるのかな?

 いやぁ~,これだけ寝られるとういのは本当に贅沢なことですね。

 たまにはこういう日もあって良いでしょう。

 さて,とりあえずはブログへの投稿をしなきゃね。







 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その230(「打って蹴って!大競技会」結果)(2018/04/15)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/04/20180415.html

 の続きです。

 時系列的にはちょっと先の話になりますけどね。

 今回は「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#11」にうちて簡単に内容をまとめるものになります。

 ちなみに,前回の生放送(#10)については,

 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その209(【3周年】フラワーナイトガール公式騎士団協議会#10)(2018/01/29)
 http://310satyo.blogspot.jp/2018/01/20180129.html

 のとおりとなっています。

 前回の生放送は 3周年記念でしたね。

 というか,公式生放送が始まってから約 2年半ですか?

 それでもう 11回目というのは,かなりの頻度じゃないですかね?

 3ヶ月に 1回はやっていることになりますからね。


 そして,今回は「ニコニコ生放送」の他に,

○Youtube Live

 フラワーナイトガール公式騎士団協議会#11
 https://www.youtube.com/watch?v=NtpGc93pr5g


○FRESH!

 フラワーナイトガール公式騎士団協議会#11
 https://freshlive.tv/croak/205387

 他の 2つのサイトでも生放送がありました。

 確か,「Youtube Live」の方では 4,000人前後,「FRESH!」では何人だったかな?

 この規模のゲームとしてはそれなりに人が集まったのではないでしょうか。



 さて,それでは生放送の内容に移っていきましょう。


 メンバーはいつものとおりですね。

 また,今回は更に白助・黒助という助っ人もいたようです。

 おそらく,名前的に開発側の人なのかな?


 そして,茶助はじゃぶマイ5 の会場に行くのに迷って疲れていたようです。

 それでも,いつもよりは元気だったかな。


 みゃこは相変わらず似合っているコス衣装でしたね。

 あざとい!


 さて,早速紹介された


 「チトニア」ですが,まだ詳細は決まっていないようです。

 見た目からして明るいかわいい系の性格で,属性は・・・大穴な予想で「突」かな?

 7月下旬配布予定とのことなのでだいぶ先になりますが,1人のキャラクターを完成させるためにはそれくらいの時間がかかるのでしょうよ。

 更にもう 1人の花騎士もプレゼントされるのですが,


 まぁそりゃ「クモマグサ」ですよね。

 まだ配布されている回数が少ないですし,完全体を目指すのには更なる配布が欲しいところですので。

 アイテム配布の方は,



 ということで,まぁいつもどおりですかね。


 その紹介の後は「川本団長の進捗報告回」ということで,


 まずは謝罪から。

 というのも,


 という事件があったのですよ。

 もうこれは詫び石案件ですね。

 虹鉢出るのはまだ許せますが,同時に 2人は許されないですよ。

 ちなみに,私の場合は ★6の花騎士が被った場合は即重ねますね。

 性能面で強化されるということもありますし,何より私は一身教なのでね。



 川本団長の現編成はこうなっており,★6花騎士は



 このとおり被りと配布込で 17人いますね。

 これだけの人数がいるのであれば,もうフサではなくハゲですね。


 ロックし忘れで指摘される場面が。

 これは本当に大事ですね。

 いつ間違えて売却してしまうか分かりませんからね。


 そして,クジラ艇はこのようになっています。


 川本団長は,毎度毎度初心者目線で進行してくれるのが良いですね。

 そういった目線で考えてくれる番組参加者がいてくれるのは大事なことだと思いますよ。

 さて,恒例のガチャはというと,


 先日虹鉢を出したところですが・・・

【1回目】


【2回目】


【3回目】


 ということで,まぁこんあもんだろうなという結果に。

 さすがにもう虹鉢は出ませんでしたね。

 いや,そう簡単に出されてたまるものか!

 私はもうどれくらい出ていないのだろうか・・・


 ちなみに,ガチャで出た「ワルナスビ」の SDは


 24歳の女の子が作成したようです。

 そういう人材が育ってきているのは良いことですね。


 恒例の視聴者プレゼントは

  • アブラナ
  • ギンラン
  • ワレモコウ
  • セントポーリア

 の 4人で,コードは画像のとおりです。



 そして,次はなんと!


 スマホ版のアプリ紹介コーナーです!

 まさかのでしたね。

 いや,ここまで開発が進んでいるとは思いませんでした。


 トップ画面はこの様になっています。

 アイコン配置については PC版とほとんど同じですね。


 キャラ一覧画面はこんな感じ。


 ソートはこのように選択するようになります。


 任務画面の方もほぼ変わり無しで,


 パーティ編成画面もまんまです。


 戦闘マップに移行するのに時間がかかっていましたが,これはまぁ改善されるでしょう。


 戦闘についても,


 違和感なく動作しますし,


 倍速モードにすれば快適にプレイできていました。

 これならばストレスなく遊べそうです。


 討伐結果画面はこの方が好きかな。

 PC版もこうしません?


 この出来にはみんな満足ですよね。

 開発期間が 2年予定のところ,半年ちょっとでここまできたのですから,素直に素晴らしいと思いますよ。

 当初は PC版の機能を全てをスマホ版では利用できないそうですが,まぁそれは問題ありませんよ。

 順次アップデートで対応予定とのことですしね。

 一分機能が未実装の状態でも,先にリリースして遊べるようにしてくれた方が嬉しいですしね。

 サービス当初はスマホでは動作できないようなものにするつもり(つまり高負荷な仕様?)だったようですが,それができてしまうほど端末性能が向上してきているということですかね。

 それに,今の時代はスマホ版もないと収入面で厳しいものもあるのかもしれません。


 珍しく川本ニキが噛んでいました。

 やはり詫び案件ですね。


 「騎士団活動報告」としては,


 まだ私は団長レベル 200には届いてないので,まだ 26%ですね。

 後 5レベル上げれば 200に届くので,もう少し頑張りたいと思います。


 こっちはもう 70万に到達済みです。

 現在の目標は 72万ですね。

 そのためには後 8,000弱上げなければいけないので,先は遠いのですけどね・・・


 こちらは当然最新の任務 26までクリア済みです。


 完全に挑戦するのを忘れています。

 まだ EX破級をクリアすることが出来ていません。

 そろそろ挑戦しようかしらね。


 今確認したら,私は 332/476となっていました。

 上位 10%には入っているのですね。

 あれだけガチャに負けていますし,NEW金をお迎えできていないのにね・・・

 しかも「キンセンカ」を交換し忘れるし・・・


 フルコンプリートしている四天王は凄いですよ。

 虹色メダルが実装されたことでコンプしやすくなっているとは言え,やはり石油王でないと厳しいですよ。

 四天王と言われてしかるべき存在ですわ。


 「アネモネ」が 1位ですか!

 「オンシジューム」と「ツバキ」が上位に入ってきているのが驚きですね。

 特に「ツバキ」は何かあったっけ?


 そして,


 今後のアップデート予定ですが,


 これから 3ヶ月はこのような予定となっています。


 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

 どういうことだ?


 SD班の中では 忍者=バナナ という認識のようですので,また凝った SDになるのでしょう。


 期待値の高い(茶助談)花騎士が登場するようですしね。


 最終的には期待値の高い花騎士といえば「マツ」であり,


 水着忍者「マツ」が登場するという話になっていましたが,対魔忍じゃないんだから・・・

 いや,もしかしたらあり得るかもしれない?

 どのような花騎士が登場するか楽しみにしておきましょう。


 更に,


 ということで,


 スマホ版の実装にあたり,


 華麗石の取り扱いを変更するようです。

 簡単にまとめると,現状のレートから 100倍されるという話ですね。

 その分,ガチャの方も 5,000個の華麗石が必要になってくるということでしょう。


 更に無償有償の区分もしっかりとされます。

 ここらへんはアプリ審査を通すのに必要な措置なのでしょうよ。


 はいよ。



 今後のアップデート内容については,


 先程の一覧にあった「ナズナパーク」というミニゲームコーナーが追加されるとのこと。


 ここでも忍者ですね。

 今回はかなりの忍者推しです。


 これはクジラ艇任務のストーリーがようやく一区切りするのかな?

 シーズン2はどのようなストーリーになるのか気になるところです。


 相変わらずの


 兄貴口調ですね。

 こういうコンテストは随時実施していって欲しいところです。

 やっている側も面白いですしね。



 明日(4/23)移行のアップデートについては,


 4/26から豪華なプレゼントのある GWログインボーナスがあるのと,


 キャンペーンもあるようです。

 これは周回するようにしないとね。


 まだ 1話をプレイしていないや・・・


 これは毎度のことですね。


 早速ですか。

 ちょっと遊んでみようかしらね。


 開園前だから,野ざらしは仕方ありません。


 虹色メダルか。

 昇華石なら考えたなぁ・・・

 私はスルーするかな。


 今後登場の花騎士については,


 まずこの 2人。


 ここでも忍者っぽいですね。

 それと忍者犬?が可愛いです!

 この娘は欲しい!

 左側の娘は賢者っぽいけど杖で殴る打属性かな?


 こちらはいかにも ★6花騎士っぽい髪色の花騎士がいますね。

 そして,左側は川西ネキが喜びそうなロリっ娘王女ですね。

 もしかして,この娘が「ヒツジグサ」?


 本当にようやくの実装ですね。

 もう 1年以上前に公開されたんだっけ?

 右側の娘も忍者っぽい?


 開花絵では,「アネモネ(世界花の巫女)」と「マロニエ」ですね。

 もう「アネモネ(世界花の巫女)」の衣装は可愛すぎてヤバイです。

 「マロニエ」もこの衣装だと印象が変わりますね。

 どちらも素晴らしい開花絵だと思います。


 「もねてぃ」!!!

 素晴らしいです!

 特に太ももが素晴らしいです!

 フォォォーーー!!!!!

 「ヒガンバナ(世界花の巫女)」と「ランタナ(花祭り)」の開花絵ですかね。

 早く実装されて欲しいな!


 そして,最後に川西団長の任務挑戦ですが,


 相変わらずのガチ編成ですな。


 異音が聞こえたり,


 忍者の仕業だったという話がありましたが,


 グダりながらも挑戦です!

 今回のマップについては,

マップ作成者:マカロンて好きですか?
川西:はい好きです!
マップ作成者:じゃあマカロンたくさん送ったっす!

 という事前の経緯があったようです。

 これはどういうことかな?


 初戦は


 デバフパで無事に突破。


 2戦目も


 突破。

 「サフラン」が強かったですね。

 回避とガッツのコンボが効果的でした。

 地味に反撃でもダメージを与えていましたし。

 私の場合は「ヤマブキ」に頑張ってもらう予定です。


 最後のボスはエイプリルフールで登場した「ナイドホグル団長」です。


 ここでようやくマカロンが登場。


 そういえばマカロンをたくさん製造していましたね。

 合計 2兆9千億ほど製造されたようなので,その分のマカロンをぶん投げられているのでしょう。

 そのダメージは凄まじいもので,




 まさかの 4縦です。


 あの状態から負けてしまうとは思いませんでしたね。

 今回はかなり厳しい戦いになりそうです。


 視聴者と相談しつつ,


 編成を変更して再挑戦!


 デバフパーティで 1戦目を突破し,


 2戦目で壊滅しましたが,


 続くパーティで 1ターン目クリア。

 残る 3パーティでボス戦ですが,


 1パーティ目と


 2パーティ目で着実にダメージを与えて,


 最後の回避パーティでギリギリクリアでした!


 これは劇的な勝利です!

 直前まではダメだろうと思えましたからね。

 おそらく「シャボンソウ」のスキルデバフが有効でした。

 あの 2兆9千億個のマカロンをぶん投げられるスキルが発動しなかったことで,大分助かりましたから。


 そして,ご褒美のガチャタイムですが,


 まぁそうなるよな。


 実家のような安心感というやつです。



 以上で番組内のコーナーは終了しました。

 その後は雑談タイムなのですが,


 はせPがシャツを裏返しで着てしまったのでゴールド 2倍になりました。


 そして,後日川西ネキから報告があるとのこと。

 なんだろう,冒頭でチラッと言っていた新曲ですかね?


 そして,次回の生放送は 7月に実施予定とのことです。


 ということで,今回の生放送は終了。


 アンケートの評価も相変わらず高くて,総視聴者数も 63,444人となっています。

 ニコニコ生放送だけでこの数字ですので,「Youtube Live」と「FRESH!」を合わせると 7万人はいったかな?

 内容としても,いつもどおりながら楽しめましたし,今回の放送を見て花騎士を始める人が少しでも増えると嬉しいですね。

 そして,今後も楽しくプレイできるように,運営にもアップデートを頑張っていって欲しいところです。


 さて,私も久々にアンプルゥ周回を頑張ろうかな。

 溜まりに溜まった 750個の華麗石を使用して,★6花騎士をお迎えする予定なのでね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿