2018年4月7日土曜日

PC関係のネタ(BIOS更新用CPUキット,紫蘇電源 代理店税,16画面運用)(2018/04/07)



 2日連続してロードバイクで走ってきました!

 もちろん,その後に仕事がありますけどね。

 ちょっと遅めに出勤する分,帰ってくるのは夜遅くです。

 でも,気分転換しないとやっていられないですよ!

 事務仕事ばかりで嫌になった時は,思いっきり体を動かしてストレス発散するのが一番ですね!








 AMDシンガポールからBIOS更新用のBristol届いたで -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53028980.html


 こんなサービスがあるのですね。

 今までは BIOS更新となると,別に古いバージョンの CPUを用意する必要があったりしましたが,こういうことをしてくれるのであれば助かりますね。

 さすが「AMD」です。

 いや,「Intel」もこうったサービスをやっているのですかね?

 私は「AMD」も含めて初めて知りましたので,案外表に出していないだけでやってくれたりするのか?


 ちなみに,今回の件では,「AMD」の US公式サイトから申し込んだとのこと。

 Unable to Boot New Desktop System Configured with AMD 2nd Generation Ryzen™ Desktop Processor, and AMD Socket AM4 Motherboard
 https://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/2Gen-Ryzen-AM4-System-Bootup.aspx

 ここにある「Short Term Processor Loan ("Boot Kit")」というのがそれのようです。

 海外発送ですからそれなりに費用もかかるでしょうに,よくやりますね。

 申請してから 4日で届いたとありますし,対応も素早いようです。

 こういったことをやってくれると,自作erとしても応援したくなる気持ちになりますよ。


 それにしても,どうしてこのサービスは「日本AMD」で実施しないのですかね?

 海外からどうこうするよりは,日本支社で対応するほうがコストも浮くでしょうに。

 そこら辺はどうなっているのですかね?

 「日本AMD」は本社から忘れられた存在なのですかね?





 SeasonicのPRIMEシリーズの電源が値下がりして、だいぶ妥当になったね -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53054894.html


 もうこういう価格差は当たり前になってきていますね。

 なんだろう,怒るというよりも呆れの感情が先に来ます。

 今までは,このようなご祝儀価格であっても,他に入手する手段が無かったから購入されていたのでしょう。

 しかし,今の御時世では個人輸入も簡単にすることができますし,こういった値段だと売れなくなってきたのかな。

 そうなってくると,早々に値下げに踏み切らざるを得ず,しかも評判は落とすだけ。

 いい加減,そういったことを代理店には学んでほしいものですが,これだけ騒がれても分からないのですかね?

 まぁ今の PC業界の規模から考えると,なかなか変えていくというのも難しいのでしょう。

 しかし,今のままだと衰退していく一方だと思いうますけどね。





 「NVIDIA NVS 810」2枚で16面モニター誰かやってないかな -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53051962.html


 こういった製品は欲しいです。

 しかし,お高い・・・

 「GTX1080Ti」以上の値段であり,1枚で 13万円という価格で販売されています。

 業務用で購入するならまだしも,個人でコレはちょっとね・・・

 しかし,1スロットな薄さで 8画面出力可能というのは凄い魅力的です。

 さすがにコネクタは「Mini DisplayPort(1.2)」ですが,スペース的には仕方ないでしょう。

 それに,「DisplayPort」への変換アダプタがついてきていますので,使用する分には問題ないかな。

 もしこの製品がみかかのセールで登場してきたら,即ポチりそうです。

 何かの間違いで 5万円前後で登場しないかなぁ・・・



 ちなみに,私の場合は,以前に

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!(2015/03/07) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150307.html

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!その②(2015/03/08) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150308.html

 8画面出力したことがありましたが,今は3画面だけ使用しています。

 ディスプレイ自体は配置したままですが,ケーブルは繋いでいません。

 なぜかというと,まぁ必要性をあまり感じないからですかね。

 当時はとりあえず現段階での最大枚数のディスプレイを接続して,マルチディスプレイ環境を構築してやると意気込んでいました。

 しかし,今はそこまでの熱意はなく,普段操作していて不自由を感じない程度の枚数があれば良いかなと思っています。

 時々もう 1画面は欲しいかなと思うことがあるので,どうしようか悩み中ではありますけどね。

 ・・・そうか。

 「ZOTAC GeForce GTX 670 2GB TWINCOOLER」は 4画面出力可能だから,余っている端子を活用すればよいだけか。


 さて,どういう風に使おうかね。

 うん,これを新たなネタに出来るな。

 良いことを思いつけました!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿