2018年4月30日月曜日

PS4版「実況パワフルプロ野球2018」を購入しました(2018/04/30)



 今日はとことん寝ました。

 一昨日から全然寝ていませんでしたからね。

 その睡眠不足分を,ここで補ったというか間に合わせた感じです。

 そのおかげか,かなりスッキリしましたのでね。

 さて,今日の夜はどうしようかな。











 とうとう販売開始されましたね。

 パワプロシリーズの最新作である「実況パワフルプロ野球2018」が 2018年4月27日に販売開始されましたよ。

 私は,事前に購入予約を尼でしていましたので,当日にはソフトが届いていました。


 このような箱?に入れられ,


 はい。




 ソフトだけというシンプルな内容です。

 まぁパワプロで変なグッズを付けられても困りますからね。

 そういったものよりも,何より内容が重要ですよ。


 ちなみに,今作から


 「PlayStation VR」にも対応しています。

 プレイするだけでなく観戦するのもまた楽しめそうですね。


 ゲーム内容は色々とあり,


 久々に「シナリオ」が復活したほか,先程も触れた「PlayStation VR」が新要素になりますかね。

 また,「パワフェス」の舞台は豪華客船になるとのことで,また思い切った内容にそたとたと思います。

 まぁ今までも「ドラフ島」とかありましたし,「パワプロ」の世界ではオカシイことでもないのか。


 早期購入特典は微妙ですね。

 BGMは良いのですが,「サクセススペシャル」はプレイしないからなぁ・・・

 あれって需要あるのですかね?


 本編DISCはパッケージ通りのイラストですね。



 そして,早速起動したのですが,


 ゲームメニューとしては,

  • 対戦
  • LIVEシナリオ
  • ペナント
  • サクセス
  • パワフェス
  • チャンピオンシップ

 といったもの


 の他に,

  • マイライフ
  • 新球種開発
  • 練習
  • LIVEパワプロ
  • 選手データ
  • チャレンジ
  • アレンジ
  • アンケート
  • データあれこれ

 という内容になっています。
 

 ちょっとプレイし感想としては,操作感は悪くなかったですね。

 「パワプロ2016」よりは打ちやすくなったかな?

 芯を喰わないと打てない感じは変わらずですけどね。

 この感じであれば,慣れれば普通に打てそうではあります。

 まずは練習あるのみです。



 そして,「パワフェス」の方は,


 相変わらず


 演出が凝っていますね。

 こういうところを頑張っているのは面白いですし良いと思います。

 しかし,


 試合部分がクソですね。

 普通に打てはしますが,3点差以内だとすぐに追いつかれる感じですね。

 なんと言いますか,ストレスが溜まる仕様となっています。

 その方が盛り上がるという判断を開発者がしているのでしょうが,全然面白くないですね。

 イライラしかしてきませんよ。

 個人的には,

  • ビハインドで進めていき最終回で逆転(後攻の場合)
  • 2点リードの場面で満塁ホームランを打つ

 という 2つの手法で進めるのが良いと思います。

 特に後者については,


 こんな感じで得点差をつけて勝つことができますからね。

 この中で

  • 一回戦
  • 三回戦
  • 準決勝
  • 決勝

 がその方法で勝てたものとなります。

 序盤でそのようにしてしまえば,試合終了まで操作することなく終わらせることもできますので,個人的におすすめです。

 まぁそれでも追いつかれることはありますし,ゲームのご機嫌を伺うしか無いのですけど。


 そう思うのであれば,楽しく遊べるような仕様にしてほしかったですね。



 ということで,簡単にプレイした感じでは,「パワフェス」はストレスの溜まる仕様になっていると思います。

 リードしていると相手バッターのロックオンが強化され,バカスカホームランを打たれるのもそうです。

 味方が弱いので,失投が多いのもクソですね。

 というか,チームメイトの能力は,野手の場合はオールE程度,投手の場合は DD 140km 2球種 にはしてほしいです。

 戦力差よりも,守備面で動作がとろくエラーもするし,内野安打され放題というのは辛いのでね。


 また,「パワフェス」だけでなく「マイライフ」もバグが酷いようですし,普通の「サクセス」でもドラフトにかかりにくい仕様になっているようです。

 とにかく,お手軽にプレイさせようという思いが伝わってこないのがマズいですよ。

 カジュアル層を完全に切り捨てている感じですね。

 サクセスについては,個人的に「パワプロ2013 決定版」が最近のシリーズの中では一番好きですね。

 あれくらいの難易度で良いと思うのですよ。

 また,それでは物足りないという人向けに,今のような

  • リードしてもすぐに追いつかれる
  • AIのロックオンが鬼畜
  • チームメイトの能力がクソ
  • スカウト評価が上がりにくい

 といったストレスが溜まりまくる要素満載で,その分能力の高い選手が作りやすいモードにするとかさ。

 それが「達人」難易度であれば良いのではないかと思いますがね?


 「PlayStation VR」によるプレイの方は好評なようですが,その他については要アップデートな内容になっています。

 これでは,有料βテストと言われても仕方ありませんね。

 それに,開発者は実際にプレイしているのですかね?

 もしプレイしていて OKを出したのであれば,無能としか言えません。

 ゲームをプレイする人たちのことを一切考えられていない,このような中身にするなんて,普通の人であればすぐに気付きますから。



 このまま特にアップデートされずに,改善されないようにならないことを祈るばかりです。

 しかし,最近はとにかく金,内容とかどうでも良くて,金さえ手に入ればよいという企業にしか思えませんので,改善されない可能性の方が高いですけど。

 まるで養護できる点がありませんし,どうしてこのようなことができるのか,理解に苦しみます。

 経営陣は本当にダメな老害しかいないのでしょうね。

 このまま潰れて,パワプロシリーズの版権を他社に手放してもらったほうが,ゲームファンとしては良いでしょう。


 ・・・うん,かなりヒドイこと書いていますね。

 まぁそれだけゴナミへの評価が悪くなっているのですよ。

 昔はそうでもなかったのになぁ・・・

 本当に「どうしてこうなった」ですよ。

 まぁスマホ事業が好調なようで,業績は良いようですので,経営陣が代わることはないでしょうけどね。

 悲しいことですが,それが現実なのですよね。

 はぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿