2023年2月23日木曜日

PC等の清掃に電動ブロワの購入を考えています(2023/02/23)

 


 頑張った・・・

 走ったよ・・・

 1時間以上続けて走り続けた・・・

 距離にすると 12km以上はいきましたね。

 これを毎日はキツイなぁ。









 今回も?ある製品を購入したくなってしまいまして。

 最近よく書いている、キャンプ用品とは別です。

 その欲しい製品についてつらつら書いていく話となります。



 早速ですが、その欲しい製品とは何なのか。

 それは、ブロワーになります。

 それも電動式、バッテリー式のね。

 なぜ欲しくなったのかというと、掃除をしたかったから。

 ホコリとか、隅に溜まっているゴミ等を飛ばすのにね。

 それも、PC用に限らず、日常清掃でも使えると尚良しです。


 まず PC用としては、ケース内の清掃に用いたい。

 エアダスターもありますが、あれはそう何度も使えない。

 ガスの量もあるし、使い続けると冷えて送風量が減りますしね。

 使い勝手が悪いというか、何本も購入していくのはどうかなと思ったモノです。


 そして、日常の掃除の方はどうなのか。

 一般的には掃除機があればそれで良いのではという話もあるでしょう。

 しかし、私は基本的にクイックルワイパーのみで掃除していて。

 掃除機を使うまでもないというか、基本床面には何も置かないようにしていることから、それで事が済むのですよ。

 でも、サッシの隙間とかにゴミ等が溜まり始めますからね。

 そちらを除去しようとすると、やはりブロワーのような機器が欲しくなってくるのです。


 これらの用途であれば、電動エアダスターという選択肢もあるでしょう。

 しかし、あれってちゃっちい感じがしてね。

 コンパクトになっている分、ファン等も風量を出すのに、それなりに高回転になっている。

 となると、故障率が高そうで。

 後はバッテリー容量も小さいので、すぐにダメになりそうというのもあります。

 なので、購入の選択肢には入りませんでした。



 というわけで、ふと電動ブロワを購入しようと思ったところ。

 特にコレが良いとか、値段とか気にせずね。

 なので、どのような製品があるのか調べていきましょう。

 と、まずは「Amazon」で調べたのですが、色々な製品があるのですね、

 主に中華品というか、「マキタ」互換品、コピー品ですかね。

 個人的には、ちょっとそういった製品というのは避けたいかなと。

 中でファンが回るわけですし、それなりに熱も持つでしょうから、粗悪品の発火が怖いかなと。

 なので、ちゃんとした日本メーカー製品にしたい。


 しかし、そういった製品は高いのですよね。

 特にバッテリー式の製品は、バッテリー込だとそれなりの値段になる。

 となると、狙いはコンセントに接続する電動コード式の方ですね。

 コンセント付近で作業するのが主になりますので、バッテリー式に拘る必要も無いだろうと。



 そうして、とりあえず候補となる製品にあがったのが「マキタ MUB400」になります。


 安定の「マキタ」製品ですね。

 スペックは


【風量】1.2 ~ 2.9 m3/min
【風速】37 ~ 87 m/s
【消費電力】500W
【寸法】427mm(L)×161mm(W)×212mm(D)
【重量】1.3kg


 となりますね。

 風量についてはダイヤルで調整することができるようになっています。

 後は、それに伴う騒音値の数字も欲しかったところです。

 まぁそれについては動画等で確認するしかありませんが、実際に感じるものとは異なるからなぁ。

 値段も 5,500円程度で購入できますし、とりあえず購入するにも良いかな。



 もう一つの製品は「京セラ(旧リョービ)BL-3500」という製品です。


 こちらも「リョービ」製であれば安心かな。


【風量】2.5 ~ 2.5 m3/min(ノズル有・無)
【風速】26.2 ~ 92.2 m/s(ノズル有・無)
【消費電力】630W
【寸法】447(247)mm(L)×167mm(W)×198mm(D)
【重量】1.7kg


 というスペックになります。

 数字だけで見れば、「京セラ(旧リョービ)BL-3500」の方が風量が多いですけど、それに伴い大きくなって重くなっています。

 しかし、こちらには更なる機能として、集塵機能を備えているのです。

 吸気口にノズルを取り付けることで、役割を変更することができるのですよね。

 送風・集塵どちらも使えるというのは便利ですな。

 それでいて、値段は 5,000円ちょっとです。



 個人的には、そこまで風量については気にしない、ノズルがあればどちらも同程度になるかと。

 なので、後は省電力で軽量な製品の方が取り回ししやすい、となると「マキタ MUB400」の方が魅力的かな。

 しかし、集塵機能も有していると考えると、「京セラ(旧リョービ)BL-3500」の方が良さそう。

 どちらにしようか悩ましくなりますね。

 同じような製品としては「マキタ MUB401」がありますけど、


 あちらは価格帯が異なる、9,000円近くになります。

 比較するのであれば同じ価格帯になりますし、これは対象外かな。

 なので、取り回しやすいであろう「マキタ MUB400」にするか、集塵機能もある「京セラ(旧リョービ)BL-3500」にするかですな。

 これについてはすぐに結論が出ないでしょう。

 今回もね、欲しいけど、緊急性のない話ですし。

 ふと、コレがいいなと思った方の製品をポチりますかね。

 それまでは、あやはり色々と調べ続けますか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿