2023年2月21日火曜日

キャンプ用の寝具に用いる底冷え対策マットの購入を検討しています(2023/02/21)

 


 なんだろう。

 キャンプでワクワクしているのは良い。

 でも、仕事の方もしっかり処理しないと。

 最近忙しいのですよね。

 年度末も近づいているからなぁ・・・








 今回も




https://310satyo.blogspot.com/2023/02/20230219.html


 に続くキャンプ用品の話題。

 最近はキャンプ熱がすごくてね。

 一通りのグッズを揃えたいと思っているのですよ。

 なので、一々どういったパーツにしようか、あれやこれやと悩んでいまして。

 この時間というのも、PCパーツの構成を考える時間と同じように、楽しいものですからね。


 さて、上に続きまして、今回は何の話にするのか。

 それは、寝具用のマットですね。

 私の場合は、コットを用いて寝る予定です。

 その際に、コットまで登ってくる冷気を抑えるために、体とコットの間にマットが欲しいのですよ。

 色々と調べると、そのマットがあるか無いかで、体感かなり違うようですしね。



 さて、そのマットはどのような製品にするべきか。

 とりあえず「Amazon」で調べてみたところ、


 こちらの製品が目に付きました。

 上で購入したパップテントと同じ、「Soomloom」製のモノとなります。

 価格が 2,490円とお求めやすい点も魅力です。

 製品仕様としては、


 表面にはアルミ素材、裏面には IXPE素材といった素材が使われているようです。

 その IXPE素材 と EVA素材の違いは何なのか、製造方法は違うのでしょうけど、結果としてどういった面に違いが出てくるのか。

 そこら辺がよく分からないところです。

 でも、とりあえずは EVA素材みたいなモノという認識で良いかな。


 広げると 183cm×55cm サイズになると。

 これならば、上の「FUTURE FOX」コットのサイズが 190cm×65cmなので、うまく収まる感じです。

 横幅の 10cmの差は・・・気にならないかな?


 ちゃんと収納できるようにバッグもあると。

 でも、これはバッグと言えるのか?

 ただの網目状の袋ですな。

 それでも、製品サイズに合わせているのでしょうから、持ち運ぶ際にあると楽ですかね。

 重量は 410gとのことですけど、これを登山に持っていくのは・・・

 まぁ冬山に登らない私には関係ありませんかね。


 さて、購入するのはコレで良いかな。
 
 値段もお手頃だし。

 そう思っていましたら、他にも気になる製品が。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07SPDJG22/


 こちらの「Mozambique」というメーカーの製品です。

 この製品の中で、


 先程の素材について触れられていました。

 なるほど、密度の違いがあるのか。

 これを鵜呑みにするのであれば、IXPE素材は優秀ですね。

 そして、気になったのが耐久面。


 とのことで、陸上自衛隊でも使われていると。

 そういうね、ミリタリー要素は好きなのですよね。


 IXPE素材でも、より高密度な 40kg/㎥のものを用いていると。


 アルミ面の厚さにも、他社メーカーより厚い製品を用いていると。

 その結果、


 これだけの耐久率を誇っていると。

 そう、長持ちするというか頑丈であるという部分は、たしかに気になるところです。

 クッション部がすぐにヘタれてしまうと、効果が低くなってしまう。

 そしてまた買い替えるのも面倒であると。

 私なんて、今は体重もそれなりにありますし・・・

 となると、こういった製品を購入したほうが、後々のことを考えると良いのでしょう。


 この手のレビューはあてにしていませんけど。

 サイズは 183cm×56cm ですので、やはり問題なし。

 そんでもって重量も 500g程度であると。

 上の製品と比べて 100g重くなっているのは、それだけ製品の厚みがある、素材密度が高いからなのでしょう。

 そして、価格の方は 4,500円程度となります。

 そう、2倍近く高くなるのですよね。

 それならば、上のマットを 2枚購入して重ねたほうが、より効果は期待できそう。

 そういった見方もできますよね。

 なんという絶妙な価格差だ・・・



 でも、とりあえずは今回の 2製品のどちらかを購入しようかな。

 他の製品は、最初の製品と似たよう感じでしたので、あえて詳しく見る必要も無さそう。

 基本的には、より効果のありそうな後に紹介した製品にしたいところ。

 冬の寒さをなめてはいけないです。

 まだ経験したことはありませんけど、冬キャンプであれば、絶対に必要になってくるグッズでしょうから。

 他にも注文していない製品、カセットコンロとかもありますし、それと併せてポチることにしましょう。

 まだ慌てる時間ではないので、じっくり吟味してね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿