2023年2月1日水曜日

PC関係のネタ(CPU 4コアで十分か、3画面ディスプレイ 配置、M/B交換修理費用 高い)(2023/02/01)



 もう 2月に入ってしまった・・・

 1月は何をやっていたのやら・・・

 もっと時間を大事にしないと。

 つくづくそう思いましたよ。








http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59850113.html


 今はどうなんだろうね。

 一昔前は、4コア8スレッドあれば十分な感じはありました。

 しかし、今ではさすがに少ない気がします。

 用途にもよりますが、今はゲームでもマルチコア化が進んでいますしね。

 動作クロックもあるかもしれませんが、ゲームタイトルによってはコア数が多いほうがスコアが伸びていますし。

 6コア12スレッドは欲しい・・・いや 8コア16スレッドが基準になるのか?

 今は、最上位は 10コア以上あるのが普通、ミドルハイで 8コア、ミドルクラスが 6コアとなりますからね。

 そう、4コア製品なんてもうロークラス製品に分類されるかも。

 いや、一応はミドルロー、ロークラスは 2コア以下になるか。


16コア32スレッド~ ハイエンド
~12コア24スレッド ハイクラス

~ 8コア16スレッド ミドルハイ
~ 6コア12スレッド ミドルクラス
~ 4コア 8スレッド ミドルロー

~ 2コア 4スレッド ロークラス
~ 2コア 2スレッド ローエンド


 といった分け方かな。

 このうち、事務用であれば、SSD搭載機種ならロークラスでもいけるでしょう。

 ちょっと重い作業をするのであればミドルレンジ製品、ゲーム用ならミドルハイ以上となるかな。

 私の中でのイメージとしてはね。

 なので、もう今の時代では 4コアで十分とは言えないと思います。

 最低 4コア、できれば 8コアとなるかな。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59904897.html


 これは悩ましいよね。

 私の場合は、スペースの問題もありますが、横向きを縦に並べて 2枚、その横に縦向きを 1枚で 3枚構成としています。

 しかし、スペース的な余裕があるのであれば、横 3枚にしたいですね。

 そうすれば、ウルトラワイド環境でゲームもプレイできますしね。


 以前は、その 3枚構成で運用するのがメインでした。

 全てフルHD解像度で 23インチ製品を


 このような配置でね。

 しかし、今では 27インチ WQHD解像度を 2枚横に並べる、


 この配置に慣れてしまっています。

 やはりね、高解像度であれば、そこまでディスプレイの枚数は必要ないのだと気付きましたよ。

 1枚のディスプレイで複数ウィンドウを立ち上げても、問題なく配置できますので。

 しかし、27インチで 4K解像度となると微細すぎるので、等倍では使いにくいでしょう。

 今は、27インチで WQHD解像度の製品、これがベストだと思っています。

 それを複数枚並べていくのが理想ではありますが、なかなかスペース的に厳しい。

 次に引っ越す時は、2m近い長さの机がほしいところ。

 ウルトラワイド液晶もありますが、1つの製品サイズが大きすぎて、移送作業が難しいのでパス。

 永住の地を見つけたのであればそれで良いと思いますけどね。

 まぁまずはモニターアームを用いて、色々と試してみるのが良いのではないでしょうか。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/59971248.html


 高いかどうかは修理の内容にもよりますね。

 パーツ交換だけで済むのか、本格的に基板上の端子等を換装していくのか。

 手間賃やらなんやらが段違いですからね。


 今回の場合ですと、


マザボ交換だけで約4万これは正常価格なのだろうか?
中古の同スペックパソコンはAmazonで約1万5000円ぐらいなのに


 とのこと。

 マザーボードの交換か・・・

 そりゃ費用が高くつきますよね。

 パーツ交換だけでなく、それに伴う動作確認もありますし、


そうなんだよな、ヤフオクとか使えば手に入るのに、なんかOfficeインストール料とかいろいろ言われたらしくって、知識ないから 


 更に「Office」ソフトをインストールするのであれば尚更です。

 そのソフト代金がどうなのか分かりませんが、それが無いのだとしても 4万円なら妥当かと。

 マザーボード代金と手間賃、動作確認作業料を考慮すればね。

 メーカー製で独自規格のマザーボードとかであれば、むしろ割安と言えるかと。


 しかし、私であれば、4万円かけて修理するのであれば、素直に買い替えしますね。

 その費用+数万円でそれなりのスペックのPCを購入できるでしょう。

 中古で 15,000円程度のスペックとか、もうさすがに時代遅れ感がありますから。

 「Windows 11」にも対応した PCにもしておきたいです。

 旧PCのデータについては、ストレージからサルベージできるでしょう。

 とりあえず、その費用は高くはないので、 納得できないのであれば、自分でなんとかするしかありませんよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿