2023年2月24日金曜日

キャンプ用に購入を考えていた「Carinthia」製品に代わる寝袋の購入について検討中(2023/02/24)

 


 やばい。

 何だか疲れて眠れない。

 いつの間にかこんな時間に・・・

 明日というかこの後仕事なのに・・・

 ユンケルに頑張ってもらいますかね。










https://310satyo.blogspot.com/2023/02/20230222.html


 の続きになりますかね。

 寝袋(シュラフ)について考えるということで、




 以前投稿した際に触れた「Carinthia(カリンシア)」製寝袋について触れました。

 「Defence 1 Top」と「Defence 4」、どちらも購入候補でしたが、適応温度からして


【Defence 1 Top】
●シーズン:春夏 
●適応温度(EN13537):下限温度4℃ 極限温度-10℃


【Defence 4】
●シーズン:春、秋、冬
●適応温度(EN13537):快適温度:-8.8度  下限温度-15度 極限温度-35度


 という数字を見ると、購入するなら「Defence 4」かなとなりました。

 しかし、気になったのは価格です。

 インナーシュラフも併せて購入となると、合計で 5万円弱するのです。

 性能を考えればアリなのですけど、やはり高い。

 いくら冬場とは言え、平地のキャンプ場ですし、気温は氷点下を少し下回る程度のはず。

 であれば、もっと安い製品でも良いのではないかと思ってしまったものでして。


 そこで、また別の製品を探してみることに。

 安い製品となると、中にはいっている素材がダウンではなく化繊になります。

 そうなると、重量が増し、サイズも大きくなってきます。

 しかし、キャンプ用であればそこは気にならないところですし、選択しやすいのも高評価。

 なので、基本的には化繊を用いた製品を購入することになりますかね。


 そこで、まず気になったのは


https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121441


 こちらの製品。

 「mont-bell」製の「シームレス アルパイン バロウバッグ #0 ロング」というモノ。

 「アルパイン バロウバッグ」シリーズ製品ですね。

 #の後の数字で適応温度が決まっており、


 となっていますので、私の場合は #2あたりでもう十分なスペックでしょう。

 でも、レッドカラーが #2にしか無いのですよね。


https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121443


 #2だとイエローカラーとなりますので。

 まぁこれらも 2万円前後はしますので、そう安いと言えるわけではないのですけど。

 まぁまず気になった製品がコレということ。


 後は同じ価格帯で


https://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=57


 がありますね。

 これも -6℃までいけるということは、上の #2と同程度の保温性があるということ。

 それでいて、実売価格 18,000円程度ですので、そう変わりない値段ですね。

 なので、後はブランド面でどう判断するかかな?

 でも、2万円だからなぁ・・・

 ちゃんとしたメーカーであれば、この価格になってくるのは仕方ないのでしょうけどね。


 なので、今となっては、


https://www.amazon.co.jp/dp/B08HHBYB2V/


 こういったインナーシュラフを用いて、既存のペラッペラな寝袋+毛布でなんとか凌ごうかと考えています。

 このインナーシュラフがあるだけで、体感数℃は違うでしょう。

 更に毛布をかけるようにすれば、高級シュラフと同等の暖かさが確保できるかと。

 先日触れましたアルミマットも敷く予定ですしね。

 まぁまだ良い製品が無いか、探していく予定ではありますけど。

 もっとキャンプ用品に使える予算があるといいのですけど、なかなか厳しいです。

 欲しい物を購入していったら、軽く数十万円はしますので。

 できるところからやっていくとしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿