2023年2月17日金曜日

キャンプ用のカセットコンロの購入を検討しています(2023/02/17)

 


 ダメだ。

 もっとしっかり寝ないと。

 睡眠不足だ。

 肌荒れもしている。

 良くない生活に戻ってしまう・・・









 昨日、


https://310satyo.blogspot.com/2023/02/20230216.html


 ということで、パップテントが届いた話をしました。

 まだ届いただけ、製品開封まではいっていないのですけど。

 実際に組み立ててみないと分からないところもありますよね。

 なので、何かの機会に組み立てたいなと。


 そう思っていたら、友人にキャンプ行こうと誘われまして。

 これは良い機会かなと。

 そう思い、試しに行ってみようと思ったのです。

 そこでテント設営を手伝ってもらいながら、組立方法を覚えようかと。


 さて、そうなるとキャンプグッズを揃えないといけません。

 その場合、まず思いついたのは寝袋です。

 でも、これについては、ひとまず置いておきましょう。

 最悪は毛布を大量に持ち込めばなんとかなるかなとも思いますので。


https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221221.html


 こちらのコットを用いればなんとかなるでしょう。

 一応は、このコットの下に敷くマット的なのは欲しいかなと思っていますけど。



 他に気になる、必要になるだろうと思うのは調理器具。

 そう、キャンプとなると、食材を持ち込んでその場で調理したいですよね。

 初回は、しっかり下ごしらえして、現地では火にかけるだけで食せるしょうにしようとは思っていますけど。

 それでも、カセットコンロや鍋等は必要になるだろうと。

 なので、今回はその件について触れていこうと思います。


 まずはカセットコンロ。

 これについては、昔に親が購入したモノを使おうかと思っていました。

 しかし、どうやらそうもいかないと。

 古すぎて、ガス漏れの危険がありそうなことを言っていまして。

 確か、ガス漏れを防ぐゴムパッキンが、10年程度で経年劣化してくると。

 そのため、そのゴムパッキンを交換すればとも思ったのですが、そのカセットコンロ自体が古くて。

 いつ購入したか分からず、他のパーツも怪しいのではと。

 なので、どうせならば更新したいという話もあったのですよね。

 ですから、どうせならばとキャンプ用にも使いやすいカセットコンロを購入しようと思ったのです。

 そこで気になるのが、そのような製品を購入するのか。

 ざっと調べましたが、個人的にコレと思ったのが「岩谷産業」製のカセットコンロである「カセットフー タフまる」シリーズ製品です。


 人気の製品ですよね。

 このシリーズでは、通常の「タフまる」と「タフまるJr.」の 2ラインナップになっています。

 どちらを選ぶかは、コンパクトにするかどうかでの判断ですよね。


 これについては、どちらを選ぶべきなのかな?

 使ってみないことには分からないでしょうけど、そんなにコンパクトさって大事なのでしょうか。

 どうせ車等で移動するのであれば、多少大きくても問題ないでしょうし。


 一応仕様面としては、共通の仕様として「ブラック」と「オリーブ」色が用意されているほか、どちらもキャリングケース付きで、

本体     :鋼板
トッププレート:ホーロー用鋼板
ごとく    :ホーロー用鋼板(ホーロー加工)
バーナー   :鋼板(ステンレス)
点火つまみ  :ABS樹脂

 という素材でできており、多孔式バーナーであること、ガス缶はマグネット方式による脱着になるようです。


 その他の違いとしては、


<タフまる>


【寸法】341mm(W)×283mm(D)×129mm(H)
(ケース:376mm(W)×341mm(D)×136mm(H))
【重量】約2.4㎏
【耐荷重】20kg
【対応サイズ】鍋底16cm以上/鍋底24cmまで(ダッチオーブン 8インチまで)
【ガス消費量】約236g/h
【連続燃焼時間】約75分
【最大発熱量】2.3kW(2,800kcal/h)



<タフまるJr.>


【寸法】286mm(W)×193mm(D)×122mm(H)
(ケース:320mm(W)×252mm(D)×135mm(H))
【重量】約1.6㎏
【耐荷重】10kg
【対応サイズ】鍋底11cm以上/鍋上部20cmまで(ダッチオーブン 8インチまで)
【ガス消費量】約169g/h
【連続燃焼時間】約102分
【最大発熱量】2.3kW(2,000kcal/h)


 となっています。

 奥行きが 100mm程度違ってくるのは、かなりサイズ感が異なりますよね。

 そのため、普通のガス缶では


 はみだしてしまうことから、コンパクトサイズのガス缶が用意されていると。

 重量が 1kg程度違いますが、その分耐荷重が倍になっていると。

 対応鍋サイズにも違いがありますね。

 火力も異なり、やはりサイズが大きい「タフまる」の方が温められるようです。

 スペックを見る限りでは、やはり通常の「タフまる」の方が良さそうです。

 しかし、レビューとかを見ていると、小さい方が使い勝手が良いというのですよね。

 うーん、実際に試してみたことがないので、なんとも言えないです。


 鍋とかであれば、以前


https://310satyo.blogspot.com/2021/07/20210712.html


 で購入した「アイリスオーヤマ」販売の鋳鉄鍋(20cm)「CTP-20」の利用も考えました。

 これを搭載するとなると、やはりでかい製品の方が良い。

 でも、これをキャンプに持っていくとなると嵩張るからなぁ・・・

 それに、基本ソロキャンプで行く予定なので、ここまでのサイズの鍋は不要でしょうし。

 そう、なのでスキレットの購入も考えていたのですよね。

 一人用のコンパクトなやつ。

 となりますと、購入するのであれば「タフまるJr.」の方が良いかな。

 うーん、悩ましい。
 

 まぁとりあえず、こちらについてはこのどちらかを購入する。

 それは確定となりますね。

 色はオリーブにするのも。

 オリーブ色があるのがどちらかとなっていれば、色がある方を選んだのですけどね。

 とりあえず、これは決まりと。

 後は・・・スキレット等の調理器具かな?

 それはまた次回に考えるとしますかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿