2023年2月9日木曜日

「NTT-X」で販売されている「NEC VersaPro」ノートパソコンが安いので購入しようか悩み中(2023/02/09)

 


 行きたい。

 登山に行きたい。

 雪中行軍ではなく、雪のない山々でね。

 今の時期にトレランすると気持ち良いでしょう。

 来週辺りに行きましょうかね。









https://310satyo.blogspot.com/2023/02/20230208.html


 連日の「NTT-X」ネタになりますね。

 今回のメルマガでも、なかなかに面白そうな製品がありましたのでね。

 決算が近づいているので、在庫製品を放出しようとしているのかな。


 さて、早速ですが今回ネタにする製品。

 それは、


2023/02/06発行の特価情報メール
NEC LAVIE GX ゲーミングデスクトップパソコンがお買い得!d払いでdポイント+15%還元中で超お得!2/6
https://nttxstore.jp/mailingList/MailMagazineList.asp?MMID=6822


 こちらのメルマガに記載のある製品となります。

 この中に記載のあります、


┼───────────────────────────────────┼
□ NEC Pro OS搭載のノートパソコンが在庫限りの超特価!
┼───────────────────────────────────┼

◆Core i7-1165G7 + SSD 256GB搭載の15.6型ノートが『89,800円』!

▽NEC▽VersaPro タイプVF 15.6型 HD ノートパソコン PC-VRV47FBFJ32B
│(1366x768/Core i7-1165G7/8GB/SSD 256GB/DVD/WiFi6/Win10 Pro)
│118,000円(税込)+今だけ:28,200円割引 = 89,800円(税込)
│【ご提供台数:37台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_C-16322365?LID=mm&FMID=mm


◆Core i5-1135G7 + SSD 256GB搭載の15.6型ノートは『69,800円』!

▽NEC▽VersaPro タイプVX 15.6型 HD ノートパソコン PC-VKT42XBFMB8BWFZZY
│(1366x768/Core i5-1135G7/8GB/SSD 256GB/DVD/Win10 Pro)
│69,800円(税込)【ご提供台数:65台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_KT16441749?LID=mm&FMID=mm


◆Core i5-10310U + SSD 256GB搭載の13.3型 FHD ノートは『64,800円』!

▽NEC▽VersaPro タイプVB 13.3型 FHD ノートパソコン PC-VKM17BXGHC89ZAZZY
│(1920x1080/Core i5-10310U/8GB/SSD 256GB/Win10 Pro64)
│79,800円(税込)+今だけ:15,000円割引 = 64,800円(税込)
│【ご提供台数:45台】
└→ https://nttxstore.jp/_II_KM16384219?LID=mm&FMID=mm


◆Core i5 + SSD 256GB、14型のFHDにOffice Personalが付いて『79,800円』!

▽NEC▽VersaPro タイプVM 14型 FHD ノートパソコン PC-VKT42M386RNB
│(1920x1080/Core i5-1135G7/8GB/SSD 256GB/Win10Pro64/Office Pers 2021)
│140,899円(税込)+今だけ:61,099円割引 = 79,800円(税込)
│【ご提供台数:100台以上】
└→ https://nttxstore.jp/_II_C-16322320?LID=mm&FMID=mm


 この中にある製品。

 「NEC」の「VersaPro」シリーズ製品になります。

 このうち、上 2つの製品は購入対象にならず。

 搭載されている CPUについては文句ありませんが、サイズと解像度ね。

 15.6インチサイズだと大きすぎて持ち運びしにくい、それでいて HD(1366×768)解像度ですので、さすがに今更感がある。

 やはり今ならば フルHD(1920×1080)解像度以上は欲しいところです。

 また、私の場合はノートパソコンは持ち運びする製品ですので、重量も気になるところですよ。



 そして残る下 2台はどうなのか。

 まず上の「VersaPro タイプVB」シリーズである「PC-VKM17BXGHC89ZAZZY」について見ていきましょう。


【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Intel Core i5-10310U
【MEM】8GB
【SSD】256GB
【液晶】13.3インチ(1920×1080)
【寸法】312mm(W)×217.2mm(D)×17.8mm(H)
【重量】1.29kg
【Office】-


 簡単に書くとこうなります。

 性能については、「Core i5-10310U」ということで第10世代CPUになりますから、今からするとそこまで高性能とは言えず?

 でも 4コア8スレッド動作しますし、軽い処理では問題ないレベルの性能は有しているでしょう。

 それでいて、13.3インチ製品ですから寸法もコンパクトではあります。

 しかし、重量が 1.3kg程度あるのは重いなぁ。

 持ち運び用となると 1kg以下であった方が扱いやすいのですけど、その 300gの差がどれほどに感じるかですね。

 でも、この仕様の「NEC VersaPro」製品が 64,800円で購入できるというのは、たしかにお買い得ではあるでしょう。

 でも、飛びついて購入しようと思えるわけでもない。

 個人的には、その「NEC VersaPro」製品のキーボードの打鍵感も好きですし、頑丈さもありそうな筐体デザインも好き。

 無骨な感じというか、「ThinkPad」シリーズに近いデザインになっているかと。

 まぁ「Lenovo」傘下にあるので、そうなって当然かもしれませんけどね。



 そして、もう一つの「VersaPro タイプVM」シリーズ「PC-VKT42M386RNB」について。


【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Intel Core i5-1135G7
【MEM】8GB
【SSD】256GB
【液晶】14.0インチ(1920×1080)
【寸法】327mm(W)×226mm(D)×19.2mm(H)
【重量】1.454kg
【Office】Personal 2021


 こちらのスペックは上の製品と比べても上ですかね。

 「Core i5-1135G7」は同じ 4コア8スレッド動作ですが、「PassMark」スコアの方は1.5倍高くなっています。

 これだけ異なると、実利用時でも差を感じられるかな?

 そして、14インチサイズになり、寸法も少し大きくなっている他、重量も 150g程度増えています。

 携帯性という観点からすれば、悪化していますね。


 しかし、こちらの製品には「Office Personal 2021」ライセンスが付与されています。

 それでいて、値段は 79,800円なのですよね。

 上の製品との差額は 15,000円になりますので、上の差異と値段の関係をどう考えるか。

 まず「Office Personal 2021」ライセンスで相殺できるレベル、そして CPU性能もスペックアップしていますので、それも加味すると金額差以上にお買い得感があります。

 うん、購入するのであれば、下の製品の方が魅力的に映りますかね。



 さて、こうして触れてはいますけど、結局は決心つかず。

 やはりね、


https://310satyo.blogspot.com/2023/01/20230130.html


 この結論が出ないことにはね。

 今のところは、しっかりこの PCを組むこと、それが最優先ですからね。

 でも、早く購入しないと、製品が無くなってしまうからなぁ。

 しかし、そうノートパソコンが必要というわけでもないんだよなぁ。

 基本的にはデスクトップパソコンがあればそれで十分ですし。

 とりあえずは購入候補としておく。

 忘れないようにしておきましょうか。

 まぁその頃には売り切れでしょうけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿