2014年10月1日水曜日

HDDの故障について(2014/10/01)





 最近ゲームへのモチベが湧いてこない・・・

 やりたいという気があまり出てこないんですよね。

 とうとう卒業の時期がきたのか?

 40歳になってもゲーマーの予定なんですけどね。







 HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/)



 最新版のデータですね。



 ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに -Gigazine
 (http://gigazine.net/news/20140122-hdd-survival-rate/)

 以前のはこれです。



 データセンターから公表している数字なのですから信頼性はあるでしょう。

 なので,故障を気にするならばSeagate製の物を購入してはいけないことになるのでしょうね。




 私個人の意見としては,どのようなHDDを買おうと正常品と故障品があるのですから,リコール品のような物でない限り気にする必要は無いと思います。


 なので,メーカーを気にするよりも,保証内容と価格を気にした方がよろしいかと。


 RMA保証をとっても,SG製のものは国内発送で済むのに,WD製のものは海外発送という違いがありますし。




 私が所有しているHDDでは,



【HGST製HDD】

  • 0S03361(4TB) 6台所有 / うち 0台 故障
  • 0S03634(1.5TB) 1台所有 / うち 0台 故障
  • HTS545032A7E380(320GB) 1台所有 / うち 0台 故障




【Seagate製HDD】

  • ST3000DM001(3TB) 14台所有 / うち 1台 故障
  • 型番不明(500GB) 1台所有 / うち 0台 故障
  • 型番不明(250GB) 1台所有 / うち 0台 故障
  • ST380815AS(80GB) 5台所有 / うち 0台 故障




【Westandigital製HDD】

  • WD25EZRX(2.5TB) 1台所有 / うち 0台 故障
  • WD20EZRX(2TB) 2台所有 / うち 1台 故障
  • 型番不明(500GB) 1台所有 / うち 1台 故障
  • 型番不明(250GB) 1台所有 / うち 0台 故障


 ざっとこんな状況です。



 故障したHDDの状態としては,

  • SG製 ST3000DM001 の1台はデータは参照できるけどSMARTを確認できず檄遅の状態
  • WD製 WD20EZRX の1台はSMARTはもちろん中身も確認できない状態
  • WD製 型番不明(500GB)のも同上

 となっています。




 上記による私個人の経験からは,Westandigital製HDD に良い印象がありません。


 どれも保証期間を過ぎてからの故障というのもマイナス印象です。


 このような状況もあり,私はデータセンターがなんと言おうとも,RMA保証の手続きが楽なSeagate製のものを購入するつもりです。


 更に,今回のニュースでSeagate製のHDDが売れなくなり値下がりするようであれば,個人的には万々歳な結果となります。





 ずらずらと適当に書いてきましたが,簡単にまとめると,

  • どこのメーカーのHDDを買おうが不良品はある
  • 不良品なら交換してもらえばよい
  • ブランドよりも保証内容と価格を重視

 ということです。



 ここまでSeagate製のHDDを押してきましたが,HGST製のHDDがもう少し安くなれば乗り換えるつもりです。


  • 国内メーカー
  • 故障率が低い
  • RMAではSeagateと同じ所に発送

 ということで,価格だけがネックな状態ですから。


 0S03361 が 15,000円弱まで下がれば助かるんだけど,そう上手くはいかないよな。







 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿