2014年11月15日土曜日

VAパネルを使用した4K液晶ディスプレイが発売!!(2014/11/15)





 最近急に寒くなってきましたね。

 とうとう寒くて我慢できなくなり掛け布団を出しました。

 これで2度寝生活が始まってしまう・・・

 早めに起きるようにしないとな。






 Philips、8万円台のVAパネル採用40型4K液晶 -Impress
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675844.html)


きたか…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


 先日

 5万円以下の4K液晶をポチるか悩み中(2014/11/02) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/11/20141102.html)

 という記事を書いた際,設置場所がないため泣く泣く購入を見送ったのですが,新たに4K液晶の製品が出てきました。

 BDM4065UC/11 という型番の製品です。

 液晶テレビに採用されているものと同じかは分かりませんが,40インチでVAパネルを使用するディスプレイとなります。



解像度3,840×2,160
液晶サイズ40インチ
パネルVA
表面処理ノングレア
入力端子◯D-sub×1
◯DisplayPort×1
◯MiniDisplayPort×1
◯HDMI×2(MHL対応×1)
応答速度8.5ms(GtoG)
※SmartRespons設定時:3ms

スピーカー7W×2(φ3.5ステレオミニジャック)
USBハブUSB3.0×4 + 高速充電
消費電力標準 62.17W
寸法(W)904mm×(H)589mm×(D)213mm
角度調整範囲不可
重量9.70kg(スタンド無し 8.50kg)
VESAマウント200mm×200mm
保証期間5年間
付属ケーブル◯MiniDisplayPort - DisplayPortケーブル(1.8m)
◯D-subケーブル(1.8m)
◯HDMIケーブル(1.8m)
◯USBケーブル(1.8m)
◯オーディオケーブル(1.8m)/
◯電源コード(1.8m)


 仕様は上記のとおりとなっております。

 公式PDFマニュアル
 (http://download.p4c.philips.com/files/b/bdm4065uc_11/bdm4065uc_11_dfu_jpn.pdf)

 公式PDFリーフレット
 (http://download.p4c.philips.com/files/b/bdm4065uc_11/bdm4065uc_11_pss_jpnjp.pdf)



 288P6LJEB/11 との大きな違いは

  • 液晶のサイズが40インチ
  • 液晶パネルはVAパネルを使用
  • DVI-D端子がない
  • スタンドの昇降・ピボット機能がない
  • 寸法が大きい(液晶のサイズが違うので当然)
 といった点が挙げられます。


 上記の他に,惹かれる点としては約9万円からのスタートという価格設定ですね。

 現在40インチVAパネルの液晶テレビが約12万円程で購入できるのですが,テレビ機能やRCA端子が必要ないのであれば,3万円という差は大きなメリットかと。

 少し経てば,価格も更に下がってくるでしょうからね。


 安価な4K液晶ディスプレイはTNパネルという点で購入を躊躇していたので,VAパネルの製品が普及してくると選択肢の幅が広がるので助かります。


 ということで,4K液晶を購入したいと書いてきたわけですが,私の環境で最大の問題となっているのが設置場所の確保ですので,これを解決しない限り購入することができません。

 既存の液晶ディスプレイを処分するにしても,使用していて不満があるわけではないのに廃棄や売るのは勿体ない。


 このような状況なので,ポチるにポチれない状況なのです。

 
 とりあえず,VAパネルの製品が出たことを喜んでおきます。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿