2014年11月29日土曜日

PCの調子が悪いので分解・清掃してみた(2014/11/29)





 今日は色々と疲れた。

 そして今日は飲み会の日。

 ・・・ゆっくり休みたいなぁ。





 最近,メインで使用しているPCのお調子が悪くなってきました。


  • 急に再起動する
  • ブラウザの読込が遅い
  • フリーズする
  • データ移動の速度が安定しない
  • 時々動作が重い

 といった状況なのです。

 先日メモリをとっかえたので,そのメモリが故障しているのかと思ったのですが,ツールを使用して確認しても異常なし。

 そうなると相性になるんですかね?



 基本的には,

 TS130 PCメモその①
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/08/pcts130.html)

 これからメモリと電源を変えただけで,それ以外は同じスペックです。



 いちいち原因を探していくのも面倒なので,気分転換がてらPC内の掃除をすることにしました。

 掃除と言っても,軽くホコリを飛ばし,フィルターを交換するだけですがね。





 PCケースはコレ↑


 中身はこのようになっています。

 結束バンドはビデオカードを吊り上げるために使用しています。


 まずはフィルターの交換。

 このはみ出ているのがそうです。


 フロントパネルを取り外すとこのような状況になっていました。

 いつ振りの掃除になるのか思い出せないのですが,半年以上は経っていると思います。

 吸気口の付近は見事にホコリまみれですね。


 ちなみに,このフィルターは100円ショップで販売されているエアコン用のフィルターを切って使用しています。




 CPUクーラーはほぼ汚れなし。

 フィルターのおかげですね。


 簡単にエアダスターを吹いておきます。


 フィルターを新しいものに交換しました。


 ちなみに,このPCケースの独特なもの その①がこの部分です。

 この形状はフィルターの設置が面倒なのでやめて欲しかったですね。

 中にホコリが入ってきそうですし。


 その②がこのダクト。


 正面と上下の3方向に分けられるようになっているので,おそらくストレージ部分の冷却用に搭載しているのでしょう。


 ということで,簡単に作業終了です。

 案外ホコリが溜まっていましたね。

 今後は,もう少し短い周期で掃除をしていこうと思います。



 あとは,PCの調子が良くなってくれれば助かるのですが。


 念の為に,代替機を見繕っておこう。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿