2014年11月18日火曜日

Call of Duty: Advanced Warfare をプレイしてみての感想(2014/11/18)





 ちょっと間を置くだけで体力は落ちてしまうと実感しました。

 4日走ってなかっただけでちょっと呼吸がキツかったですもん。

 やはり「継続は力なり」ということですな。

 何事も頑張って続けましょう!





 昨日の記事である

 ゲーミングヘッドセット BSHSUH05BK の開封&PS4で使用してみた(2014/11/17) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/11/bshsuh05bk-ps420141117.html)

 にあるとおり,PS4版の Call of Duty: Advanced Warfare を購入しました。


 どんなに面白そうでなくとも,CoDシリーズは購入してしまうんですよね。

 毎回期待しては裏切られているのに・・・


 私のCoD歴は,

CoD4:MW →◎
CoD:BO →◎
CoD:MW3 →△
CoD:BO2 →◯
CoD:G →×
CoD:AW →?

(◎:嵌った,とても面白い  ◯:面白いけど嵌まらない程度  △:すぐ飽きる,ダメな要素が多い  ×:クソゲー)

 となっています。


 最初の印象が良すぎたためか,半ば信者化していますね。

 まぁ普通にBFシリーズでも遊んでいますが。



 さて,実際に CoD:AW をプレイしてみての感想ですが,総評すると「悪くないけど今までと比べて特段良いわけではない」といったところですかね。

 某◯イタンフォールをパクった今作ですが,ジャンプ機能の追加により新たな楽しさは生まれました。

 しかし,不満に思う点が結構ありまして,自分には合わないと感じました。


 不満点を挙げていきますと,

  • 安定のクソリスポーン
  • 高低差が増えたことによる芋の増加(サーチで高台芋りとか)
  • 回線差がヒドい
  • 足音がしない

 といった所です。

 他にもあったかも・・・


 今まで CoDシリーズをやってきて身にしみているのですが,不満点のうち上2つはまだ許容できても下2つがダメですね。


 まず回線差について。


 私の環境での回線速度はこのようになっており,速い方ではないので仕方ないのかもしれませんが,こっちが5,6発撃っているのに相手のキルカメラでは1発も撃ってないことにされるのはキツイですよ。

 そういう相手との出会い頭での戦闘ではほぼ勝てないですし。

 こんなにもラグを感じたのは今作が初めてです。




 続いて足音についてです。


 カジュアルゲーにということなのか,今作はほぼ足音が聞こえません。

 聞こえたとしても,真横真後にきたときだけですね。

 ジャンプ時のブースト音は聞こえるんですが。


 「足音に頼っているんじゃねぇよ」と言われそうなのですが,今まで足音が聞こえていたのが当たり前なゲームなのにこの急な方針転換はさすがに困ります。

 CoD4:MW や CoD:BO のような感じが合っている私としては大きな減点ポイントです。

 それに,個人的には「足音のしない今作はFPSとしてどうなの?」と思います。




 不満点を書いてきましたが,あくまで私には合わないだけなのでしょうね。

 プレイしていて楽しくなくなったので,久々に CoD:BO をやってみたのですが,「やはりコレだ」と思いましたし。

 今後これらの問題が解決されない限り,プレイすることはないでしょうね。






 ではではノシ


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