2014年11月23日日曜日

卓上ブースター VBC-22CU を購入しました!(2014/11/23)





 投稿遅れてしまったー。

 最近多くてすいません。

 気を付けてはいるのですが,寝落ちしてしまうとどうにもならない・・・

 一応ですが,AM8:00投稿で頑張っていますので,よろしくお願いします。






 TOSHIBA製 DBR-Z410 を購入しました その①(開封編) (2014/10/22)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/toshiba-dbr-z410-20141022.html)

 TOSHIBA製 DBR-Z410 を購入しました その②(設定編) (2014/10/23) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/toshiba-dbr-z410-20141023.html)


 先日上記を購入して設置したのですが,その後数日してから「NHKとフジテレビが映らなくなった」と言われました。

 症状というのが,

  • NHKとフジテレビだけ映らない
  • 映ったとしてもノイズが走る
  • 昼間は映ることがあるが夜は全く映らない

 というものだそうで。


 実は,以前にも同様の相談を受け,卓上ブースターである DXアンテナ製 TCU15L1B 


という製品を購入して取り付けていたのですが,


 その際は無事映るようになったんですよね。


 今回同様の症状が出てきたということで,原因としては新たに DBR-Z410 を増設したことで,分配によるロスが発生したからなのではないかと思いました。


 そこで,今回新たに 日本アンテナ製 VBC-22CU を購入しました。


 何故同じ卓上ブースターにしたのかというと,単純に面倒くさかったからというだけです。

 本来であれば,アンテナ直下に設置されているブースターをより利得の大きいものに替えるべきですので,同様の症状に悩まされている方は注意して下さい。


 実際の製品はコチラ↓



  コンパクトな製品です。



 取り付けてみての結果ですが,

【TCU15L1B】(数字はアンテナレベル)
 NHK 18~20
 フジテレビ 20~21

【VBC-22CU】(数字はアンテナレベル)
 NHK 24~25
 フジテレビ 25~26

 ということで,15dB と 22dB の差分が丁度上がったようです。

 なので,あと少し上がればという場合には有効なのではないでしょうか。


 ちなみに,今回の私の場合では,数値は上がりましたが番組の閲覧に関してはそこまで改善されませんでしたので,引き続き対策を考える必要があります。


 30dB型の卓上ブースターとかないのかなぁ・・・




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿