2014年11月13日木曜日

PC関係の新情報(GPU関係)(2014/11/13)





 最近パワプロばかりやっています。

 CoD:AWも発売されるし,偶には違うゲームもやってみようかと思うこの頃。

 でも,AWは自分に合わないと思うんだよなぁ・・・

 どうしましょうかね。





 3072spの“Maxwell”かもしれないGPUがSiSoftwareのデータベースに出現 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7840.html)



  • CUDA Core:3072
  • SMM:24
  • TMU:192
  • メモリインターフェイス:384-bit
  • ROP:96
  • L2キャッシュ:3MB
  • 搭載メモリ:12GB
  • メモリ周波数:6GHz
  • コア周波数:1.1GHz(Boost時?)

 というスペックを見る限りは,GTX980TiではなくTITAN系のシリーズでしょうね。

 それにしても,驚くべきは12GBというメモリ容量です。

 現行のMaxwell が最大4GBなのに,一気に3倍もの容量になります。

 GTX700シリーズでは780Tiの2倍の容量でしたので,こんなにもジャンプアップするとは思いませんでした。

 GTX980Tiでは搭載メモリが6GBになるというフラグなのかな?

 どちらにせよ,ハイスペックなPCを組みたい方々には朗報ですね。







 見知らぬRadeon GPUのスペックとベンチマークが掲載される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7839.html)


 北森さんの考察によれば,この情報にあるGPUが R9 300シリーズのものであるかはまだ分からないようです。

 もう試作品自体はできているようなので,サンプル品が流通し始めたのかな?


 現状のGPU市場ではGTX900シリーズが人気ですので,AMDとしても早めに対処したいと思っているはず。

 なので,これが新チップのGPUであると思いたいところです。

 20nm・・・HBM・・・

 良い意味で期待を裏切って欲しいですな。







 GeForce GTX 960のスペック? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7838.html)


 とある情報ではGM204コアの供給不足により発売延期となっているGTX960のスペックについての記事です。

 メモリ周りのスペックは変わらないようなのですが,消費電力の方は大丈夫なのでしょうか?

 GTX970との差別化のため,6PIN×1に収まるようにしてくると思ったのですが,コア周波数を下げればいけるのかな?

 まだ噂の段階のようなのですが,このスペック通りで6PIN×1に収まる製品であれば,ミドルクラス市場はGTX960が独占しそうです。

 はよ発売して!!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿