2014年11月6日木曜日

パソコン関係の新情報(APU,Skype翻訳)について(2014/11/06)





 円安だー。

 PCパーツの値上げだー。

 アメリカの選挙の影響で,さらに円安が進むかもー。


 ボーナスまで保たないだろうから,欲しいものは早めに購入しましょう!







 Xbox OneやPS4に20nmプロセスのAPUが搭載されるかもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7828.html)




 まずはコンシュマー機から採用されていくとのこと。

 PC向け製品が登場するのが遅くなるかもしれませんが,プラスに考えればゲーム機でデバック的なことしてくれる訳で,PC向けのものはすでにいろいろと修正された改良版が出てくると思いましょう。

 そうすれば,多少時期が遅れても気になりませんよね。


 後は性能の方ですが,いままでシュリンクしてきて性能向上が見られているのですから,今回も心配する必要はないでしょう。

 個人的な希望としては,CPU性能は少しの向上でも構いませんので,GPU面をHD7850並にしてほしいです。

 そうすれば,「もうVGAはいらない」と言われるようになるでしょうから。





 “Carrizo”がSandraベンチマークデータベースに姿を現す -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7826.html)




 Carrizo に関する情報が出てきました。

 まだ詳しくはわからないようなのですが,いままでの例からいくと,前世代(Kaveri)と比べてCPU性能はちょっと良くなりGPU性能は1割増となるのではないでしょうか。

 そんなに性能が向上するとは思えませんしね。

 とりあえず,もっと情報が出てきてからの判断になりますが,そろそろAPUに手を出してみようかな。

 今所有しているCPUは Llano世代 のものなので,どれ位変わっているのか興味がありますし。


 今年のボーナスがどうなるかな・・・





 リアルタイム自動通訳「Skype Translator」、人数限定の申し込みを開始  -Internet Watch
 (http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141104_674293.html)




 ナニコレスゲー!!

 会話している中で翻訳とかどうやってやるんだろう。

 そして,どれだけのラグがあるのかは実際にやってみないことには分からないでしょうが,多少遅れようとこれはすごい技術だと思います。

 さすが Skype(Microsoft)ですね。


 試してみたい気もするのですが,いかんせん会話する相手がいない・・・

 応募するだけしてみようかしら。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿