2013年10月8日火曜日

「G530」と「HD6850」でベンチをとってみた


 前回の記事でベンチをとった時のスコアを掲載していきます。

 前々からやろうと思っていたんですが,自分面倒くさがりなんで,何かキッカケがないとやろうとしないんですよね。

 ちょうど良い機会だったので,思いついたベンチソフトをひと通り回しました。


  •  旧FF14
  •  新生FF14
  •  バイオハザード6
  •  MHF 大討伐
  •  タイムリープ


 では,「G530」と「HD6850」のお手並み拝見です↓




 (1)旧FF14






 スコアが「HIGH」(画像上) 2993「LOW」(画像下) 2992 ということで,ほぼ一緒!その差たった 1 !

 完全に,CPUがボトルネックになってます。

 分かってはいたんですが,「G530」じゃ「HD6850」を相手にするのは厳しいんですね。

 でも,3000近くいったし!

 ↓の表でも普通の動作が見込めるってなってるし!


スコア評価短評
8000~非常に快適非常に快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
5500~7999とても快適とても快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めに設定しても、とても快適に動作すると思われます。
4500~5449快適快適な動作が見込めます。描画クオリティを高めにしても快適に動作すると思われます。
3000~4499やや快適 標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします。
2500~2999普通 標準的な動作が見込めます。
2000~2499やや重い ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。
1500~1999重いゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。コンフィグで調整をした場合でも、あまり改善は見込めません。
1500 未満動作困難動作に必要な性能を満たしていません。  


 個人的には十分な結果かと。

 「HD6850」だと,スコア 3,500 位が限界だったはずなので。



(2)新生FF14








 スコアが「標準」(画像上) 5683「高」(画像中) 4105「最高」(画像下) 3476 ということで,こちらは順当な結果となりました。
 

スコア評価短評
7000~非常に快適非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
5000~6999とても快適とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても、とても快適に動作すると思われます。
3500~4999快適快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。
2500~3499やや快適標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めします。
2000~2499普通標準的な動作が見込めます。
1500~1999設定変更を
推奨
ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はグラフィック設定の調整をお勧めいたします。
1000~1499設定変更が
必要
ゲームプレイは可能ですが、全体的に動作が重く感じられます。グラフィック設定の調整が必要で、調整により改善される可能性があります。
1000 未満動作困難動作に必要な性能を満たしていません。  


 最高設定でも「やや快適」という評価なので,新生FF14になってからは多少低スペックでも遊べるようになったってことですかね。

 でも評判がイマイチなんで,やろうっていう踏ん切りがつかないんですよね。

 どうしよっかなー



(3)バイオハザード6




 一応「Aランク」でした。

 CPUが「G530」なのにこのスコアってことは,VGA重視なんですかね?

 PS3でソフト買っちゃってるんで,PC版を買う予定ないから確かめようがないなー

 というか,レオン編だけクリアして止まっちゃってるんだよな…



(4)MHF 大討伐




 これは高いのかな?低いのかな?

 一応ベンチ中の動画には,カクつきとかはなかったですけど。

 この廃人ゲーはやる予定ないので,確かめようがありません。



(5)タイムリープ




 なぜか手元にあったので測定しました。

 なんであったんだろ?

 115FPSってことなので,十分動作するでしょ。




まとめ


 旧FF14ベンチでは「G530」がボトルネックってことが分かってしまったので,「HD6850」以上のVGAにするならば最低でも「Core i3」クラスにしましょう!



ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿