2013年10月22日火曜日

MX130S2 PCメモその④


MX130S2 PCメモその④


【CPU】FX8300
【CPUクーラー】付属品そのまま
【メモリ】SMD-16G-13H-Q
【M/B】D3090
【VGA】ATI Radeon HD4250(オンボード)
【LAN】onbord
【Sound】なし
【キャプチャ】なし
【インターフェイス】なし
【SSD】OCZ AGILITY3 120GB
【HDD】ST250DM000
【ODD】TS-H353C
【ベイアクセサリ】なし
【OS】Microsoft Windows8 Pro 64bit
【ケース】MX130 S2
【ケースFAN】4cmファン×1,RSF-04×2 を増設
【電源】S26113-E563-V50-01 MODEL DPS-250AB-62A
【キーボード】安物USBキーボード
【マウス】安物USBマウス
【スピーカー】なし
【モニタ】17インチ スクエア 1,280×1,024




 今回は,以前の記事でも紹介した「PRIMERGY MX130 S2」という機種を利用したPCについてのメモです。

 このPCはエンコード用にしようと思い,このような構成にしました。

 まぁ使っていないんですけどね!


 あと,このPCの問題点として,筐体内が暑くなりやすいというものがあります。

 スリム筐体なので多少の熱問題はあるだろうと思いつつ買ったのですが,フロントファンが想像以上にうるさかったです。

 いろいろな情報を探していたところ,チップセットのヒートシンクにアルミ製の洗濯バサミを何個かつけると静かになるという情報がありました。

 が,手元にアルミ製の洗濯バサミがなかったというのと,あまり見た目がよろしくなさそうなので,自分が行った対処としては,結束バンドを用いてファンを増設するというものです。

 こんな感じ↓



 効果があったかと言われると,ハッキリ言って ビミョー ですね。

 ファンのうなる回数は減ったのですが,なくなったという訳ではないので。

 やっぱり洗濯バサミのほうが効果あるのかなぁ。

 その他写真↓









 これでも配線をまとめた方なのですが,もう少し綺麗にしたいです。

 そして,このPCの内部温度をソフトで確認したところ,




 という結果に。

 負荷かけてないのにCPU温度が 63℃ いっちゃってるよ(´゚д゚`)

 FX-8300ェ・・・


 という訳で,「MX130S2」について書いたわけですが,次回はこのPCのOSを「Windows8」から「Windows8.1」にアップデートしてみたことを記事にしようと思います。

 


 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿