2013年10月3日木曜日

今ゲームミングパソコンを買うなら(20131002現在) 予算10万円編(自作)


 最近は仕事があまりなくて平和です。

 今週なんか6時に職場を上がれてますから,我が家のご飯の時間である7時には帰宅できるのです!

 今までは時間に間に合わず,職場で夕食をとっていたんですが,地味に出費が痛いんですよね…

 腹が減ったらガムを噛むようにしているんですが,自分の場合あまり効果が無いんですよ。

 先月はいろいろと買ったからなぁ,


 収支を確認するのが恐い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 
 確認したらやばそうなので,気にしないことにします!


 では本題。

 先日3万円という予算をめどに,これ と これ を書きましたが,今回は予算を10万円にして「ゲーミングパソコン」でやってみたいと思います。

 今回は,Amazonで一式揃えます。



 早速構成↓


 【CPU】Intel Core i5 4670 @20,325円
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G/N @7,470円
 【M/B】ASUSTek ATX H87-PRO @11,635円
 【VGA】GIGABYTE Geforce GTX660 2GB GV-N660OC-2GD/A @18,980円
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】SanDisk SSD UltraPlus 128GB SDSSDHP-128G-G25AZ @9,790円
 【HDD】なし
 【ODD】LG電子 GH24NS95 BL BLK @1,800円
 【OS】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 DSP 【USB拡張ボードセット】 @10,916円
 【ケース】Sharkoon SHA-T28-G-V3 @7,554円
 【電源】玄人志向 KRPW-GN650W/90+ @9,800円




 合計 98,270円(by Amazon)



 10万円以内でまとめるとこうなりました。


 CPUは ゲーミング用途で考えるとネイティブ4コアは欲しいのでこれで。

 CPUクーラーは 予算が少ないのでリテールで。

 メモリは PC3-12800 で 4GB×2枚 のものを。

 M/Bは ASUS,ASRock,GIGABYTE の3社のうち,なんとなく上位グレードのものを。

 VGAは ゲーミング用途で考えると GTX660 クラスは最低限欲しい。

 SSDは 使っている自分からすると必須なんで搭載します。

 HDDは 予算の都合上カット。SSDがいらないって人は予算に見合うHDDに変更も可。

 OSは 安定のWindows7 HP 64bit。

 ケースは ATXケースでそこそこ拡張性があるものを。

 電源は Haswell対応でALL105℃コンデンサのものを。


 色々と妥協した割には,良い性能のPCにできたかな?

 HDDがないので,データを保存するには容量的に厳しい面がありますが。

 というか,組んでみて思ったんですが,すんげー中途半端ですね!

 なんかこの構成を見てるとムズムズします。





 という訳で,タイトルと異なり予算オーバーしますが,自分だったら下記のとおりにします↓


 【CPU】Intel Core i5 4670 @20,325円
 【CPUクーラー】ENERMAX ETS-T40-TB @3,018円
 【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G/N @7,470円
 【M/B】ASUSTek ATX H87-PRO @11,635円
 【VGA】GIGABYTE NVIDIA GeForce GTX760 2GB GV-N760OC-2GD/HW @27,980円
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】SanDisk SSD UltraPlus 256GB SDSSDHP-256G-G25AZ @15,990円
 【HDD】Seagate 3.0TB ST3000DM001/N @10,781円
 【ODD】LG電子 GH24NS95 BL BLK @1,800円
 【OS】Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 DSP 【USB拡張ボードセット】 @10,916円
 【ケース】ANTEC P280 @11,070円 or CoolerMaster CM 690 II Plus rev2 @10,028円
 【電源】玄人志向 KRPW-GN650W/90+ @9,800円




 合計 130,785円 or 129,743円(by Amazon)
 

 こんな感じですね。


 CPUクーラーは リテールでは冷却面で不安なのでこれを。

 VGAは 性能的にはこれ位が必要なので。

 SSDは 128GB では容量,寿命面で不安なので 256GB に。

 HDDは とりあえず3TBは欲しいかな。

 ケースは 「P280」が理想なんですが,「ETS-T40-TB」だと側面板が干渉するかもしれないようなので,「CM 690 II」 も候補に。


 3万円オーバーですが,どうせならこっちのほうが使い勝手は良さそうです。




まとめ


 10万円で組もうと思ったら結構厳しいんですね。

 所々妥協しなきゃいけないから中途半端な構成になってしまうという。

 パーツの流用ができる人はその分お金が浮くので,より上位のパーツを狙っても良いでしょう。

 自分も今回調べたことを参考に,パーツ更新を検討していきます。

 今回の記事が新たに組もうと思っている人の参考になれば幸いです。(※相性とか,これには搭載できないとかあったとしても,保証できませんので注意して下さい。)

 


 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿