2013年10月28日月曜日

「Radeon R9 290X」が11月初めに販売される


 初投稿から2ヶ月立ちましたが,無事毎日更新を続けられております。

 正直なところ,自分でも信じられません(笑)

 これからも頑張っていきますので,よろしくお願いします( ´∀`)



 ということで,今回は「Radeon R9 290X」についてです。

 Radeon R9 290Xが正式発表される -北森瓦版

 「Radeon R9 290X」の価格は549ドルに -PCWatch

 549ドルのGeForce GTX TITAN対抗馬「Radeon R9 290X」をベンチマーク  -PCWatch






 前々からこれとかこれで触れていましたが,正式に発表されました。



 何のユニットが何基積んであるとかいうのは上記のリンク先で見てもらうとして,ベンチマークの結果を見ると,NVIDIA社の「TITAN」と同程度のスペックのようですね。


 自分が気にするとすれば,メモリの部分ですかね。

 「Radeon R9 290X」の方が帯域が広く処理速度に期待が持てるが,「TITAN」の方が6GBのメモリ(「Radeon R9 290X」は4GB)を積んでいるので大量のデータを処理できる,といった差です。
 
 まぁ後出し側のAMD社が性能面で大きく負けてたらどうしようもないですし,最低限の目標はクリアできたのではないでしょうか。


 自分が今回の発表で特に注目したのが,「Radeon R9 290X」の価格設定です。


 なんと,549ドル!!


 「TITAN」が999ドルという価格設定なので,約半分というのは驚きです。

 BF4バンドル版も販売されるようですが,それでも600ドルはいかないでしょう。

 問題は,ASK税がのるとどれくらいの価格になるのかですが,盛ったとしても7万円前後じゃないですか?

 今までの例から考えると 1ドル≒130円 となり,これで計算すると大体7万円位になりますし。

 
 もうそろそろ「Radeon R9 290」の情報も出てくるでしょうから,続報が楽しみです。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿