2013年10月18日金曜日

玄人志向社製 KURO-N4B2ND4 について


 台風が過ぎ去った後から急に寒くなってきましたね。

 朝,布団から出るのがつらい(´・ω・`)

 自分の部屋は常時稼動しているパソコンが何台かあるおかげで,多少寒くても暖房器具を使用する必要がないので助かってます。

 その分,夏は暑いのですが…

 そろそろオイルヒーターでも出そうかなぁ。


 という訳で,「KURO-N4B2ND4」について。






 この手の商品は,これ とか これ を買っているので,自分にとってはあまり目新しさがないのですが,「KURO-N4B2ND4」という製品には,「Blu-ray Discドライブ」が標準搭載されているのです。

 簡単なスペック↓


 【CPU】Intel Atom D510(1.66GHz,2C4T)
 【CPUクーラー】ヒートシンク+小型ファン
 【メモリ】DDR2-800 1GB
 【LAN】Gigabit対応LANポート ×1
 【IO】USB2.0(前面×1、背面×2)、eSATA(背面×1)、メモリカードリーダー(SD, MS, xD, MMC
 【HDD】1TB × 4台
 【RAID】0/1/5/10  【ODD】LG製 Blu-ray Discドライブ(TSUKUMOの記事では BH10NS30 が搭載されていました
 【本体】190(W)×271(D)×290(H)mm
 【重量】9.6kg

 CPUが「D510」なので,NAS用途だと十分な性能だと思います。

 CPUクーラーについては,分解!玄人志向「KURO-N4B2ND4」! -TSUKUMO の記事の中に写真がありました。「D510」を冷やすには十分じゃないかな。

 メモリは1GBあれば問題なし。

 最初からHDDが4台搭載されているのですが,容量が1TBって…
 この容量のものを搭載するのであれば,ディスクレスタイプのものにして欲しかったですね。
 今どき 1ドライブ = 1TB じゃ少ないですし。
 
 そして,今回最も気になっている「Blu-ray Discドライブ」なのですが,これって同一ネットワーク上のパソコンで共有できるんですかね?
 もしかしてバックアップ用途にしか使えない?

 このことについては,簡単に調べた中では明記されていなかったので,誰かのレビュー待ちです。

 USB,eSATA で 外付けHDD も共有できれば良いのだけれど,いかんせん情報が少ないですね。

 人注になってもいいんだけど,価格がなぁ…

 せめて3万円を切らないと購入意欲がでてこない。

 なので,自分はもうちょっと様子見です。




 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿