2017年8月1日火曜日

「NEC Express5800 GT110b」の更新について考える(PCケース編)(2017/08/01)



 頭が痛い・・・

 日中ロードバイクで走ってきたのですが,その影響なのか夜になっても頭がいたいです。

 これは軽い熱中症なのですかね?

 天気予報では曇り予定だったのに,ずーっと晴れでしたからね。

 走っている最中も頭が特に暑く感じましたし,水分補給しても変わりありませんでしたから。

 対策としては,ヘルメットを常に冷やすしか無いのかな?

 まぁ一番は日中ではなく朝早くに走るべきなのでしょうけどね。








 先日の

 「NEC Express5800 GT110b」の更新について考える(2017/07/24)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/07/20170724.html

 投稿の続きです。


 前回の投稿を簡単にまとめると,

  • 「GT110b」で不具合発生
  • 特定のドライブを認識しない
  • ファンが回っていない
  • 原因は特定できるだろうけど面倒
  • もう 6年経つし更新しちゃった方が良くない?

 ということになります。

 ちなみに,その更新を考えている「GT110b」のスペックは

【CPU】Intel Celeron G1101
【CPUクーラー】DELTA AFC0912VH
【メモリ①】Transcend TS512MLK72V3N
【メモリ②】Transcend TS512MLK72V3N
【メモリ③】DDR3-1333 UDIMM ECC 1GB
【メモリ④】DDR3-1333 UDIMM ECC 1GB
【M/B】GIGABYTE GA-6FASV
【VGA】玄人志向 GF-GT520-LE1GH
【SSD】Kingston SVP100S2/96G
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【ODD】HL-DT-ST DH20N
【OS】Windows 7 Professional SP1 64bit
【ケース】GT110b筐体
【電源】DELTA DPS-400AB-8

 です。


 そして,今回は更新していく上で,一番重要になってくる【PCケース】について考えていきます。


 倉庫用のPCになりますので,購入するPCケースについては

  • 静音性に優れる
  • 剛性に優れる
  • エアフロー管理しやすい
  • 3.5インチHDDを 5台以上搭載可能
  • 高さ 450mm以内
  • デザインが好みに合う

 という条件を満たすケースを探すことにしました。

 「静音性に優れる」というのは,ペラペラではなくそれなりに重量があり,吸気口となる穴が多く空いていないといった点に該当するかですね。

 吸音材があればなお良しです。

 「剛性に優れる」は,「静音性に優れる」に通じるところがあり,ガッチリしたケースであれば騒音対策にもなりますので。

 「エアフロー管理しやすい」というのは,つまりホコリ対策しやすいケースであるかということですね。

 フィルターを設置する箇所が限定される(しやすい)構造のケースにしたいのです。

 「3.5インチHDDを 5台以上搭載可能」については,倉庫用ですし 5台以上は搭載できないとね。

 HDDの搭載がしやすい構造になっているとなお良しです。

 「高さ 450mm以内」というのは,単に私がPCを設置する場所のスペースの都合上ですね。

 幅や奥行きについては他のPCを移動させれば調整可能なのでね。

 「デザインが好みに合う」というのは,直感的に自分の好みに合うかですね。


 以上のような理由に該当するケースを探していたところ,

  • Abee smart EM30 SME-EM30
  • Abee smart EZ300 SME-EZ300
  • Abee smart J07R SME-J07R
  • LIAN LI PC-M25
  • IN WIN IW-PL052B/WOPS
  • SilverStone SST-CS380B

 といったケースがヒットしました。



【Abee smart EM30 SME-EM30】
【Abee smart EZ300 SME-EZ300】


【Abee smart J07R SME-J07R】



 まずこのケースを選んだ理由に,「Abee」製のケースで組んでみたいというのがあります。

 「Abee」のケースというのはそれなりなお値段がしますので,なかなか手が出せないのです。

 しかし,一度は組んでみたいと思ってますし,デザインもシンプルで良いので,どうせならば購入してみようかと思ったのです。


 【Abee smart EM30 SME-EM30】については,「Micro-ATX」までの対応ですが,高さ 355mmで 3.5インチシャドウベイが 6段あります。

 また,【Abee smart EZ300 SME-EZ300】は「ATX」までの対応で 8段,【Abee smart J07R SME-J07R】は 6段となっており,コンパクトながら HDD搭載量はそれなりにあります。


 サイドパネルに遮音シートが搭載されているのも良いですね。


 しかし,【Abee smart EM30 SME-EM30】と
【Abee smart EZ300 SME-EZ300】はHDDの取り付け方法はネジで固定するタイプですので,気軽に交換できないのが難点です。


 搭載する向きも,ケースと平行になりますので,ちゃんと整理しないとケーブルの配線がごちゃごちゃになりますよ。

 マザーボードから伸びるケーブル類との干渉も気になりますしね。

 また,固定するホルダーも頑丈そうではないので,振動とかによる HDDへの影響が心配なのがあります。

 それに,価格帯が 1万円台後半になりますので,やはりちょっと高いのがね。


 それでも,「Abee」ブランドの製品で 1回は組みたいしなぁ・・・

 デメリットの部分が悩ましいところですね。





【LIAN LI PC-M25】


 こちらも,アルミ製のPCケースでは有名な「LIAN LI」製のものになります



 このケースのポイントは,何と言ってもホットスワップ対応のラックですね。


 5台の HDDを収容できますし,専用トレーに装着することで交換も簡単です。


 また,ラックとは別に 2台のHDDを収納できるボトム部分のトレーがありますので,合計 7台のHDDが搭載できます。

 それでいて,高さが 322mmまでに抑えられているのは凄いことですよ。

 搭載できるマザーボードは「Micro-ATX」規格までになりますが,この背の低さからすれば当然のことというか仕方ないですね。

 デザインも悪くないというかシンプルなので問題なし。


 問題のある部分としては,まず冷却面での心配があります。

 このケースのエアフローは,フロントサイドとボトム部から吸気し,トップ部から排気となっています。

 しかし,ボトム部は自然吸気であり,フロントファンも吸気口が小さいというか離れた位置になるので,おそらく負圧になってしまうでしょう。

 そうなるとホコリ対策が面倒になってきますし,しっかりとHDDを冷却できるのかが疑問になってきます。

 また,電源ユニットを搭載するスペースの関係で,CPUクーラーの高さが 80mmまでに制限されてしまうのも問題です。

 リテールクーラーを使用すればよいのですが,静音性や冷却性能を気にすると,搭載できる製品の選択肢が狭まるのは残念なことです。


 HDDの搭載量は魅力的ですが,冷却面での問題が出てきそうなところが不安ですので,こちらも悩ましいところですね。





【IN WIN IW-PL052B/WOPS】


 質実剛健なイメージのある「IN WIN」製のPCケースになります。

 まず特徴的なのは,高さが 430mmながら「Extended-ATX」に対応していることです。

 「Extended-ATX」に対応しているのであれば,様々なマザーボードを搭載できますし,デュアルCPUな構成にすることも簡単です。


 3.5インチシャドウベイは 5個と少ないですが,5インチベイが 4個ありますので,別途HDD収納用のケースを用意すれば更に拡張することができます。

 それでいて,内部ファンも 2基設置可能になりますので,HDDの冷却面も安心でしょう。

 グラフィックカード固定用バーがあるので,強度面でも安心ですしね。


 難点をあげるとすれば,このケースに関する情報が少ないのと,560mmという奥行きの長さですね。

 価格も 22,000円前後しますし,もし気付いていない欠点があった場合が心配になります。


 重量もどれくらいいあるのか分かりませんが,頑丈そうではありますよね。

 もう少し内部の画像やら詳細なスペックがあればよいのですが,代理店にも

 ユーエーシー株式会社 / IW-PL052B/WOPS
 http://uac.co.jp/products/detail.php?product_id=105

 これくらいの情報しか掲載していないとなると,直接問い合わせるしか無い?

 ちょっよ購入するには不安のある製品です。





【SilverStone SST-CS380B】


 このケースの最大の魅力は,【LIAN LI PC-M25】と同じくホットスワップ機能があり,3.5インチシャドウベイが 8個もあることでしょう。

 また,そのHDDはフロント部分からアクセスすることができますので,


 交換作業も簡単にできます。

 側面には


 HDD冷却用のファンも搭載してありますので,倉庫用として十分な機能を持つPCケースになっています。

 「ATX」マザーボード対応ながら 426.5mmという高さに抑えられているのも素晴らしいですね。


 しかし,それらの良い点を台無しにする問題もあります。

 それは,製品レビューを見ていて分かったのですが,そのホットスワップ機能用の基板にあるコンデンサの取付状態がヒドイいらいしのです。


 手で触ると簡単に脱落してしまいそうなものらしく,さすがにそれはマズイですよ。

 いくら HDDをたくさん搭載できるといっても,他の部分に問題があるのであれば購入する気になりません。


 こういう情報を得てしまうと,もう購入することはないでしょうね。

 スペック的にはこれが第一候補になっただろうになぁ・・・





 ということで,以上

  • Abee smart EM30 SME-EM30
  • Abee smart EZ300 SME-EZ300
  • Abee smart J07R SME-J07R
  • LIAN LI PC-M25
  • IN WIN IW-PL052B/WOPS
  • SilverStone SST-CS380B

 5製品について触れましたが,この中で今のところの優劣をつけるとすれば


 PC-M25 > IW-PL052B/WOPS > SME-EZ300 > SME-EM30 > SME-J07R > SST-CS380B


 となりますかね。

 冷却面での心配はありますが,コンパクトで多くのHDDを搭載できる「PC-M25」が一番魅力的ですかね。

 しかし,パッと見では「IW-PL052B/WOPS」も良さそうなのですよね。

 でも「Abee」で組みたいという気持ちもあるしなぁ・・・

 「SST-CS380B」はもう無いです。



 さて,どうしたものですかね。

 まぁ今回取り上げたPCケース以外にも良い製品はあるかもしれないので,引き続き探していきたいとは思います。

 併せて,他のパーツについても検討していかないとね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿