2017年8月25日金曜日

17/18 CLプレーオフ 2ndレグ リヴァプール VS ホッフェンハイム(2017/08/25)



 スタメン

  Mignolet, Alexander-Arnold, Matip, Lovren, Moreno, Henderson, Can, Wijnaldum, Mane, Salah, Firmino


 サブ

  Karius, Klavan, Gomez, Milner, Solanke, Robertson, Sturridge


 結果

  リヴァプール 4 - 2 ホッフェンハイム


 得点者

  10' 1-0 エムレ・チャン
  18' 2-0 モハメド・サラー
  21' 3-0 エムレ・チャン
  28' 3-1 マルク・ウート
  63' 4-1 ロベルト・フィルミーノ
  79' 4-2 ザンドロ・ヴァーグナー









 やはりホームでは強いなぁ・・・

 引き分け狙いではなく,しっかりと勝ち切ることができたことに素直に喜びました。

 ホームでの試合ですし,クロップのサッカーならばそういったことはしないと思っていましたが,安定志向で考えれば守備を厚くしようと思いますからね。

 今回の試合では,相手が引いてカウンター狙いではなく,バックラインを高めに設定してくれたのが助かりましたね。

 1stレグで負けているのですから,得点を奪うためにそうせざろう得なかったのかもしれません。

 しかし,その戦術は リヴァプール というかクロップサッカーにとってはカモなのですよね。

 昨シーズンの情報があれば,引いてカウンターかセットプレーからの得点を狙っていればどうなっていたか分かりませんでしたよ。


 そして,攻撃面では相変わらずの得点力を見せてくれていましたね。

 特に


 チャン が大活躍でしたね。

 いつも攻撃参加はしていますが,何回もあそこまで深く入っていたというのはあまり無いのでは?

 ホッフェンハイム の戦術に助けられた面もあるかもしれませんが,やはりこういった積極性というのは重要ですよね。

 個人的に,チャン はボールの扱いはそこまで上手くなく,パスやドリブルはそこまでなイメージがありますが,シュートだけは上手いと思っているのですよ。

 今回の得点でも,2点目は余裕を持って合わせていますし,その後のミドルシュートも惜しいものがありました。

 足元の技術さえもう少し上手くなれば,より怖い選手になれるのですけどねぇ・・・

 個人的には,中盤の底で大成するようなタイプではないので,欠点はあれど中盤の前目で起用してもらいたいです。


 それに対して, 


 ワイナルドゥム にはもう少し決定力というかシュート精度がほしいです。

 この試合でもサラーの得点に繋がった惜しいポストへのシュートがありましたが,ああいったものを決めきれるようになると怖い選手になるのですよ。

 大舞台で結果を残せるタイプではありますが,こういった試合でもこつこつ得点を積み重ねてくれるようになってもらいたいですね。



 そして,今日の試合でも目立っていた


 マネ と


 フィルミーノ の 2人。

 もうこの 2人は鉄板というか,いてもらわないと困るレベルで,攻撃面では欠かせない選手となっています。

 今シーズンはこの 2人が怪我しないことを祈るようですね。


 それに対して,


 サラーも頑張ってはいると思いますが,他の 2人と比べると存在感では少し劣ります。

 しかし,今節でも良いポジションにいてこぼれ球をゴールしていましたし,あのスピードは魅力ですよ。

 まだ リヴァプール というチームに慣れていないからなのだと思い,今後より良くなってくれることに期待ですね。

 個人的には,一人でどうこうできる マネ のようなタイプではなく,飛び出してワンタッチでゴールを決めるようなタイプだと思っていますので,活躍するには周りのサポートも重要ですね。

 そういった点では,


 ヘンダーソン のロングパスに期待ですね。

 この 2人が噛み合うようになると,相手にとってはロングパス 1本で一気にピンチになるわけですから,とても脅威になると思います。

 ジェラード と スアレス(トーレス)のような関係になれると良いですね。



 それに対し,守備面はよくありませんでしたね。

 やはり モレーノ が出場するとバランスが崩れるのかな?

 1失点目は ロヴレン のパスミス(クリアミス?)が原因でしたし,2失点目はマークミスというか高さにやられたので,直接関係しているわけではないのですけどね。

 他にも危ないシーンはありましたし,やはり守備面は手を入れる必要がありますよ。

 そこのところは,


 クロップはどう考えているのですかね?

 何らかの処置をするとは思うのですが,うーん。




 この試合に勝利したことにより,プレーオフを勝ち抜けたということで,CL本戦への出場が決まりました。

 グループ分けについては,つい先程抽選結果が出まして,


【グループA】
ベンフィカ
マンチェスター・U
バーゼル
CSKAモスクワ

【グループB】
バイエルン
PSG
アンデルレヒト
セルティック

【グループC】
チェルシー
A・マドリー
ローマ
カラバフ

【グループD】
ユベントス
バルセロナ
オリンピアコス
スポルティング・リスボン

【グループE】
スパルタク・モスクワ
セビージャ
リバプール
マリボル

【グループF】
シャフタール
マンチェスター・C
ナポリ
フェイエノールト

【グループG】
モナコ
ポルト
ベシクタシュ
RBライプツィヒ

【グループH】
R・マドリー
ドルトムント
トッテナム
アポエル

 このような形になりました。

 リヴァプール は【グループE】ということで,

  • スパルタク・モスクワ
  • セビージャ
  • マリボル

 と戦うことになります。

 「スパルタク・モスクワ」については,実力どうこうよりもロシアという立地が良くないですね。

 移動距離が長くなりますし,その分疲れがたまることでしょう。

 他の強豪に当たるよりはマシだったかもしれませんけどね。

 「セビージャ」は一昨年のEL決勝で負けた相手ですが,そのリベンジをする機会が巡ってきましたね。

 簡単な相手ではありませんが,嫌な相手ではありませんし,まだ良い結果だったと思います。

 「マリボル」については全然知りませんが,スロベニアのチームですので,移動距離という点ではそこまで悪くないですね。


 個人的には,この組み合わせは悪くなかったと思います。

 むしろ,強豪チームと当たらなかっただけ良かったといえるでしょう。

 この組みあせであれば,本戦出場は十分可能に思えます。

 そのためにも,まずは選手層を厚くしないとね。

 最低でもCBと中盤に選手の補強は必要になりますので,残りの移籍期間中になんとか纏めて欲しいところです。

 コウチーニョ の動き次第では,前線にも補強が必要になってきます。

 CL等のメンバー登録の関係もありますので,誰でもというわけにはいかないでしょうけど,怪我のことを考えると今の選手層では戦い抜くことが厳しいですよ。

 もう控えメンバーが若手ばかりというのは嫌ですからね。

 後一週間もありませんが,フロントの働き次第ですので,しっかりと仕事をしてもらいたいです。


 とりあえず,CL本戦への出場が決まったことは喜ばしいですね。

 今は素直にそれを喜びましょう!


 YNWA!!!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿