2017年8月21日月曜日

17/18 プレミアリーグ 第2節 リヴァプール VS クリスタル・パレス(2017/08/21)




 スタメン

  Mignolet, Gomez, Matip, Klavan, Robertson, Henderson, Milner, Wijnaldum, Mane, Firmino, Sturridge


 サブ

  Karius, Lovren, Flanagan, Can, Salah, Solanke, Origi


 結果

  リヴァプール 1 - 0 クリスタル・パレス


 得点者

  73' 1-0 サディオ・マネ





 勝てた・・・

 何とか勝てた・・・

 いや,決定的なチャンスの数は勝っていましたが,引き分けてもおかしくない試合でしたからね。

 場合によっては普通に負けていたかもしれません。

 そんな試合で勝つことが出来たのですから,今年の リヴァプール は持っているのかもしれませんね。


 それにしても,枠内シュート数が 13本もあってゴール数が 1本というのはどうなのでしょうね。

 スタッツ上はほぼすべての項目で勝っていますし,完全に相手を押しているはずなのですが,この緊迫した接戦ですよ。

 こういう試合を見ると,やはり絶対的な点取り屋が欲しくなりますよね。

 今節は


 マネ がこぼれ球を上手く押し込んでくれました。

 しかし,完全に崩した形からゴールを奪えたわけではありませんので,少し心配ではありますよね。

 今節は スターリッジ が先発出場しましたが,インパクトを残せませんでした。

 そうなると,前線は第1節のメンバーで臨んだほうが良いのかな?

 それか,プレシーズンで好調だった ソランケ を起用するか。

 個人的には,


     ソランケ
マネ         サラー
    フィルミーノ
 ミルナー   ヘンダーソン


 みたいな並びも見てみたいです。

 ソランケ は将来大物になりそうな予感がありますし,現在の補強の状況からすると,前線のオプションは多いに越したことはありませんからね。



 そして,今節で公式戦初の先発出場を果たした


 ロバートソン ですが,今後に期待の持てる内容でした。

 守備面では大きく崩れることなく,攻撃面では高精度のクロスと内外両方からの走り込みと,良い活躍を見せてくれましたよ。

 今節の活躍からすると,今後は モレーノ に変わって ロバートソン がスタメンになるでしょう。

 少なくとも,私の中ではもう ロバートソン がファーストチョイスになりました。

 それに併せて,


 ミルナー を中盤に起用することができるようになりました。

 これは本人にとっても良いことでしょう。

 もともとサイドで起用されるのが嫌で,中盤センターでの起用を希望して移籍してきましたから。

 今後もオプションとしてのサイドのポジションでの起用はあるでしょうが,しばらくは中盤起用が主になるでしょうし,また素晴らしい活躍を魅せてほしいものです。




 さて,今シーズン初勝利ということで,現状では上位に位置しています。

 今後も,この位置より上をキープしていきたいですね。

 チェルシー や アーセナル はすでに 1敗していますが,リヴァプール もそうなってもおかしくない状況でしたし,油断は禁物です。

 まずは開幕の 5戦で勝ち点 10以上を得ることが目標ですかね。

 残り試合で 2勝1敗以上ですから,難しい数字ではないでしょう。

 しかし,今後の日程が

8/24 CLPO 2nd vs ホッフェンハイム(H)
8/28 PL第3節 vs アーセナル(H)
9/9 PL第4節 vs マンチェスターC(A)
9/16 PL第5節 vs バーンリー(H)

 と続いていきますので,いきなり正念場となりますね。

 ホッフェンハイム戦では CLに出場するためにも絶対に負けられませんし,その後は強豪との 2連戦となります。

 救いなのは,直近の 2戦がホーム開催ですので移動の負担がないのと,その次の マンチェスターC戦まで日程が空くことですね。

 このスケジュールであれば,万全のメンバーで臨むことができるでしょう。


 いきなり難しい試合が続きますが,タイトル獲得のためには落とせない試合になりますので,ここがまず最初の踏ん張りどころです。

 コウチーニョ の去就問題やら,まだ慌ただしい日々が続きそうですが,今は目の前の試合に集中です。

 もう コウチーニョ についてはいないものとして考えたほうが良いでしょうね。

 そうなると,残りの移籍期間中に誰かしらの補強が必要になってきますけど,フロントはこの問題をどう考えているのでしょうか。

 移籍関連の動きがないことが不安ですが,裏ではしっかりと動いてくれているのですよね?

 そこら辺の動きにも注目です。


 YNWA!!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿