2017年4月5日水曜日

とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その128(春の応援ガチャ2017他)(2017/04/05)



 毎日黄帝液飲んでるとかなりの出費になってしまいますね。

 その代わりなのか,食欲が無いため朝食と昼食を抜いているので,それらを踏まえればむしろお金は浮いているのか。

 体には良くないでしょうけどね。

 一気に体の不調を回復させてくれるような薬が欲しいです。









 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その127(イベント「華麗なる黄金の味覚 」後半)(2017/04/04) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/04/flower-knight-girl-20170404.html

 の続きです。


 前回は,ガチャに負けイベント後半が開始されたところでした。


 今回は,イベントからは離れて主にガチャを回す話になっています。


 ガチャを回す前に,イベント中に修正の入った花騎士の上方調整について。

 主に開花された花騎士が対象となっているようですね。

 順に確認していきますと,


 「カトレア」と「クロユリ」については,数値が微増しただけになります。

 しかし,「カトレア」の場合はスキルダメージが増加されますので,0.2倍増えただけですが結構違ってくるのではないでしょうか。

 自己攻撃力バフが 40%ありますしね。

 個人的には,攻撃力のバフを上げるよりもスキルダメージの方のバフを上げたほうが他の花騎士と差別化できて面白かったと思います。

 むしろ調整するのであれば,攻撃力バフは控えめに 30%位にしておいて,スキルダメージの方が 40%アップとかにしてほしかったかな。


 「サクランボ」については大幅な強化となりましたね。

 デバフキャラとはいえ攻撃力バフが 10%というのは確かに低すぎましたね。

 5%上がったとしてもまだ低い気がしますし,上方修正が入ることは妥当だと思います。

 ついでに,スキルの方の倍率が 1.1倍も上がっていますが,これはさすがに強すぎではないかと思いました。

 発動率から考えればこれくらい高くてもよいのかもしれませんが,今までが 2.5倍でしたので,3.6倍となるとなんか申し訳ない気持ちになります。


 「ネリネ」も,スキルとアビリティは「カトレア」と同じような調整ですね。

 こちらはスキル倍率ではなく発動率が 2%上昇した形になりますが,スキルは発動しなければ意味がありませんし,2%上がっただけでも結構な調整だと思いますよ。

 そして,「ネリネ」の場合は更に


 ステータスの方も上昇されています。

 開花後では攻撃力が一気に 300以上増えていますので,殲滅力に磨きがかかりました。

 「ネリネ」の場合は移動力増減無効のスキルが死にアビみたいなものなので,もう少し強化が入っても良い気はします。

 まぁ開花でスキル発動率 1.2倍も付きましたし,これからはバンバンスキルで害虫を屠っていってほしいですね。


 「エニシダ」はどんどん強化されていきますね。

 まぁソーラードライブについてはもっと強化されても良いと思いますから,これ位の数字でないと他のアビリティと釣り合いが取れないでしょう。

 だから,「マンリョウ」と「ミモザ」に救いの手を・・・

 「レッドジンジャー」や「ヤマブキ」についても★6花騎士であることを考えれば妥当な調整かと思います。


 単体スキルの花騎士はこれ位の強化で妥当でしょう。

 特に「ウメ」や「サクラ」は花騎士世界での設定に準ずる強さにするとなると,せめてこれ位の数字は欲しいですからね。

 「デージー」はもう少し倍率を上げて,3.0倍でも良かったのではないでしょうか。


 「ハナミズキ」はスキルよりもアビリティの方を調整してあげて!

 「ナデシコ」もステータスに調整が入りましたので,一気に強くなりましたね。


 こちらは★5花騎士についてですが,何とも微妙な調整ですね。

 思い切って単体スキル持ちの★5花騎士については,倍率を 3.0倍近くにするとかしても良いと思いますよ。

 回復持ちは別にしてね。

 まぁそこら辺は今後の調整に期待です。




 後日というのはいつになることやら・・・

 現状ではキャラクター専用装備は他の装備と比べて微妙な能力ですので,テコ入れして欲しいと思っていましたから,このような試みはありがたいです。

 しかし,あまりに面倒な作業が必要になることは避けてもらいたいところです。

 上方調整するとのことですが,一体どれだけ変わるのやら。

 体感では感じられない差かもしれませんからね。



 また,同時期に


 前回広報のあった「出会いのログインボーナス」ということで,


 毎日「プレミアムガチャチケット」が貰えるようになっています。

 ここでチケットを貯めて,見事に虹鉢を引いてやるぜ!



 そう思っていたところに,


 確定で虹鉢の引けるガチャがきましたよ。

 何の前触れもなくきましたよ。

 最近どうしたのでしょうね運営は。

 こういったガチャは何らかのイベントがあった際にやるものだと思っていましたが,最近は脈絡なく急に実装しますよね。

 集金が必要になってきているのかな?

 なんかサービスを今後も続けてくれるのか不安になってきますけど,大丈夫なの?

 まぁ何かあるのかもしれませんが,とりあえず引かさせてもらいますよ。



 そして,今年のエイプリルフールネタは,


 「ユキノシタ」の乗るボートを漕いでいる花騎士が気になるのと,


 無駄に凝った投票位イベントでした。

 団長たちはこういった 1日限りのネタでも全力で参加するからなぁ・・・

 華霊石を割って投票するような人が多いイメージです。

 どのような結果になるのか楽しみですね。




 それでは,エイプリルフール=新年度初日ということで,


 運試しのガチャを回していこうと思います。

 ここで幸先良い結果になるようだと,今年度は安泰でしょう。

 「 い つ も の 」結果になるようだと・・・



 まずは


 貯まっているチケットを使って準備体操的なことをね。


 とりあえずここで最低でも金鉢は出しておきたいところです。

 ここで出せるようであれば,本番では★6花騎士 2人ということもありえるでしょう。

 よし,それでは 4月に入って初めてのガチャ・・・こいっ!!!






 ・・・

 まぁまぁまぁ。

 普段の 11連の半分の数ですから,「 い つ も の 」結果になる可能性は普段より高いですから,まぁ仕方なし。

 ここで気落ちしてはいけません。

 まだ想定の範囲内です(震え声)。



 続いては


 普通に 11連ガチャですね。

 先程は残念な結果に終わりましたが,それは今回への布石ですよ。

 ここで虹鉢が出るからこそ,銀鉢止まりだったのです。

 そうです。

 そうに決まってる。

 だから,


 頼む!

 来てくれぇぇぇ!!!











 金鉢!!

 ・・・金鉢かぁ。


 おう,セレクションの方は仕事しませんでしたね。

 しかし,NEW花騎士をお迎えできたというのは良いですね。


 魔女っ子な「ニゲラ」をお迎えです。

 「茂みの中の悪魔」という二つ名は,なんか怖そうで怖くない感じですかね?

 茂みと入っている時点で,なんかしょぼいイメージになります。

 本人的には不本意なのでしょうが,合っている気がしないでもないですね。

 「ニゲラ」は既に開花済みであり,我が団では初の祭壇アビリティ持ちの花騎士になります。

 今後ソーラードライブが有用なステージが登場した際には,彼女に活躍してもらいましょう。

 ちなみに,今回ガチャで出た「カサブランカ」を合成したことで,ようやくスキルレベルが最大までいきました。

 これで,★4花騎士は全員 4穴&スキルレベル 5 となりました。

 「カサブランカ」だけで 1年以上かかった気がしますよ・・・

 あまりに上がらなくて銀の技花を使うことを考えていたくらいですので,今回無事に上がったおかげで生命の結晶を余分に使わずに済んで良かったです。




 さて,それでは本番に移りますよ。

 そう,


 「春の応援ガチャ 2017年バージョン」です。

 今回のガチャはスペチケではなく,まだお迎えしていない★6花騎士からランダムに選出されますので,全然予想がつきません。

 それがまた面白いところだとは思いますけどね。

 想定外の花騎士が来れば,新たな発見にも繋がるかもしれませんから。


 現状で私がお迎えしたいと思っている★6花騎士は

  • レッドジンジャー
  • サクラ
  • ゴギョウ
  • ハツユキソウ
  • バンテイシ
  • ヒメシャラ(クリスマス)

 ですかね。

 この中の誰かが出れば大成功といったところでしょう。

 後は,現在の陣容ですと魔属性の★6花騎士が多いので,できれば他の属性の花騎士に来てもらいたいというのもあります。


 さて,色々と要望を書きましたが,


 果たしてその願いは通じるのでしょうか。

 いや,通じてくれるさ!

 4月からの私は一味違うぜ!


 だから,


 来い!!!











 確定枠以外は「 い つ も の 」結果かい・・・


 コダイバナの装花(金)については後で活用方法を考えましょう。

 ですから,それは置いておくとして,


 今回お迎えしたのは「イベリス」ですね。

 彼女が来ることは全然考えていませんでした。

 我が団には スキル発動率1.2倍アップ系の花騎士はあまり来ませんでしたからね。

 団長ラブ勢ですし,安定した強さを発揮してくれますので,早速育成して頑張ってもらいたいと思います。

 後はアンプルゥでの育成をどうするかですね。

 時期的に,次回の開花対象がどうなるか待つべきかな?

 もし「ナイトメア(カタクリ)」が開花するようであれば,そちらを優先したいと思っていますのでね。

 なので,育成についてはちょっと待ってもらいましょう。



 ということで,今回は「ニゲラ」と「イベリス」をお迎えしたという話でした。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿