2017年4月3日月曜日

16/17 プレミアリーグ 第30節 リヴァプール VS マンチェスターC(2017/04/03)



 スタメン

  Mignolet, Clyne, Matip, Lovren, Milner, Lucas, Can, Wijnaldum, Mane, Coutinho, Firmino


 サブ

  Karius, Klavan, Moreno, Alexander-Arnold, Grujic, Woodburn, Origi


 結果

  リヴァプール 3 - 1 エヴァートン


 得点者

  08' 1-0 サディオ・マネ
  28' 1-1 マシュー・ペニントン
  31' 2-1 フィリペ・コウチーニョ
  60' 3-1 ディヴォック・オリジ









 普通に勝ちましたね。

 やはり上位チーム相手には強いですよ。

 これで

  • チェルシー
  • トッテナム
  • マンチェスターU
  • マンチェスターC
  • アーセナル
  • エヴァートン

 という上位6チーム相手に負けなしという結果です。

 これだけ強豪に強いのに,下位チーム相手だと取りこぼしまくるのは何なのでしょうね?

 まぁドン引きされるとどうしようもないということなのでしょうけど。

 今回の試合はダービーということもあり,お互い攻め込もうとしたのが良い結果に繋がったのかもしれません。


 しかし,相変わらず エヴァートン はダービー戦になると荒いですよね。

 今回も危険なタックルが何回もありましたし,あれでは チャン がドロップキックをかましたくなる気持ちも分かりますよ。

 去年の クソモリ も酷かったですしね。

 あのようなプレーを許容しているのはおかしいと思うのですが,現地では容認されているのですかね?

 いい加減,選手が壊れるようなプレーについては非難されるべきだと思いますけど。

 審判もイエローカードで済ましていますが,見せしめのためにどんどん退場させるべきだと思いますけど。

 まぁ,あのようなサッカーがイングランドにおける「サッカー」なのでしょうけどね。



 今回の試合では,攻撃陣が個々の技術でゴールをもぎっとってくれました。


 最初の得点は マネ が決めたもので,ドリブルでするすると上がっていって左足を振り抜きゴールを決めてしまいました。

 ああいうプレーをされると,DFとしてはどうしようもないでしょう。

 あれで波に乗れたというのもあるでしょうし,本当に マネ の存在は助かります。

 しかし,


 負傷交代してしまったのは残念です。

 これで長期離脱されてしまうようですと,また 1月の悪夢が蘇ってしまいます。

 なんとか軽傷で済んでほしいものですが,どうなることやら・・・


 そして,コウチーニョ も久々に凄いのを決めました。

 あの角度はお得意のコースですし,エヴァートン のDF陣はもう少し気を使うべきでしたね。

 あそこまで自由にドリブルさせてしまったら,コウチーニョ ならゴールを奪ってしまいますよ。

 もう少しマンマーク気味に付いていくべきでしたね。


 それにしても,ああいうプレーができたということは,復調してきているということかな?

 コウチーニョ が前半戦のようなプレーをしてくれるようですと,チームにとっては大分楽になりますよ。

 これから先の攻撃陣を引っ張っていくのは彼になるでしょうし,ここいらで再度輝きを魅せてほしいものです。


 そして,交代してすぐにゴールを決めた オリジ です。

 ドフリーな状況でしたが,ああいう風にゴールを決めてくれるとは,本当に頼もしいですよ。

 これから先は彼が先発出場する機会が増えてくるでしょうし,あらためて自分の実力というものを周囲に示してほしいですね。

 そして,レヴァンドフスキ や オーバメヤン クラスの選手となって欲しいです。



 失点シーンについてはどうしようもないでしょう。

 こぼれ球でしたし,その上苦手なセットプレーでしたからね。

 もう今シーズンはセットプレーの守備は諦めて,より得点を奪う方向にシフトすべきでしょう。

 チームの平均身長からしたら,空中戦で負けても仕方ありませんし。

 それよりも,ミニョーレ が安定してきたことがうれしいです。

 最近全然ミニョっていないですからね。

 今のプレーを維持できるようであれば,これから先も守護神としてゴールマウスを守り続けてもらいたいものです。
 


 クロップ は就任からダービー戦で 3連勝した初の監督となったようですが,今シーズンの残りの試合はどう戦うつもりなのでしょうか。


 順位表の上では来シーズンのCL出場権の確保は可能に見えますし,チェルシーの調子が悪くなるようだと,まさかのリーグ優勝も狙えますよ。

 しかし,今シーズンの残りの日程が問題です。

 強豪相手の試合はほぼ消化しきっており,後は全て下位チーム相手になります。

 そうなると,1月のような試合ばかりになりそうで心配になってきますよ。

 クロップ はこれからの試合に向けて,何かしらの対策を考えているのですかね?

 同じように挑んで,「負けるに値しなかった」という感想を述べながら負け続けるようなことは許されませんよ。

 まずは 3日後のホームでの ボーンマス戦です。

 ここでしっかりと勝って,残りの試合に繋げていきたいところです。

 しかし,直近の試合だと負けているんだよなぁ・・・

 あぁ不安だ。


 YNWA!!!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿