2017年4月14日金曜日

PC関係の新情報(第三世代PLCアダプター,2分配HDMIエクステンダー,iSLC採用SSD)(2017/04/14)



 最近お菓子をよく食べてしまいます。

 食後にも色々と食べてしまうのですよね。

 これはいかん。

 だけどやめられない。

 ストレスからか 1ヶ月でほとんど運動していないのに 3kg近く痩せたし,ちょっと位いいですよね。









 地下や鉄筋建物内でのネットワーク環境を改善する第三世代PLCアダプターが、アイ・オー・データから -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0405/202299


 以前の製品から速度が微妙に向上しているようです。

 メーカーホームページによると,今回の第三世代製品である「PLC-HD240E」シリーズ
では,以前のものと比較してより遠くの距離でも通信できるようになっています。

 通信速度も向上しており,公式製品ページ(http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc-hd240e/)の検証結果ですと,


 このようなテスト結果になっているようです。

 この数字を信じるのであれば,結構な向上を見せていることになりますね。

 それでも,すぐ近くでも 40Mbps 出ていないことから考えると,導入を躊躇してしまうかな。

 仕様上もネットワークインターフェースは「100BASE-TX」までの対応となっていますからね。


 ギガビットなネットワーク環境よりは確実に遅く感じるでしょうから,導入にあたっては配線の手間と速度のどちらをとるかになってくるでしょう。

 私は室内で 20m位のLANケーブルを壁伝いに配線していますが,ドア等があった場合に隙間をどう作るかだったりとか,見た目が悪くなるという問題がありますからね。


 ちなみに,この製品を使用してネットワーク接続ができなかった場合は,購入代金が返金されるという「ペイバックシステム」があるようですので,ダメだった場合の保険があるというのは安心です。


 まだまだ速度面では残念な結果となっていますが,ケーブルレスで離れたところと接続できるというのは大きなメリットになりますので,こういった製品があるということは覚えておきましょう。






 最大60m先にHDMI出力できる、2分配機能付きのエクステンダー「TEHDSPEX60」がテックから -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0406/202409


 こちらはHDMI出力を延長できるエクステンダー(増幅器)の話題です。

 この「TEHDSPEX60」という製品は,製品名に入っている数字のとおり 60mまでHDMI出力を延長することができます。

 延長用のケーブルはLANケーブル(5e以上 ※30m以上の場合は 6以上)になりますので,ケーブル単価が安く済ませられるのもポイントですね。

 それに,送信機側にLANポートが 2つあり,分配機能もあるのが良いところです。

 同じ映像を離れた 2箇所へ出力することができますからね。

 付属のACアダプターから給電させる必要がありますが,こういった増幅器の場合は仕方ないことでしょう。

 普段は使う機会があまり無さそうですが,あると便利な製品ではありますよね。

 気軽に購入できる価格になったら,購入してみようかな。






 MTBF300万時間。iSLC採用の高耐久SATA3.0 SSD、Innodisk「3IE4」シリーズ -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0406/202420


 「Innodisk」というのは私の記憶には無いメーカーですね。

 以前からSSDを販売していましたっけ?

 今回の「3IE4」シリーズの製品は産業用とのことですので,業務向けの製品を製造していたのかな?

 まぁそれは置いておいて,この製品は高耐久を謳っており,標準的な「MLC」の 10倍の書き換え回数に耐えられる製品のようです。

 「Innodisk」独自の技術で,「MLC」に 1bitデータを書き込む「iSLC」というものを採用しているようです。

 これにより,容量毎にどうなっているのか分かりませんが,「MTBF(平均故障間隔)」は 300万時間以上となっています。

 私が購入した「WDS250G1B0B」
 
 WesternDigital製SSD Blue「WDS250G1B0B」を購入しました(2017/03/10) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/03/20170310.html

 の「MTTF(平均故障時間)」は 175万時間ですから,上の数字が 128GBのモデルだったとしても,倍位の寿命があるということになりますね。

 速度もそれなりに出ているようですし,産業用ということですから,購入するのであればこういた製品が良いですよね。

 後はこの製品の価格がどうなるかです。

 お高いのでしょうね・・・

 みかかでセールやってくれないかね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿